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モーダルシフトの推進

日本通運ではお客様との連携・協働を進め、トラック中心の輸送形態から鉄道・船舶を多用した輸送形態へ切り替えるモーダルシフトの事例を数多く成功させております。

輸送機関別CO2排出原単位

※1トンの荷物を1km運ぶのに排出するCO2量の比較
※トンキロ=重量(トン)×輸送距離(キロ)

図 輸送機関別CO<sub>2</sub>排出原単位

(g-CO2/トンキロ)

出典:経済産業省告示第66号(平成18年3月29日)「貨物輸送事業者に行わせる貨物の輸送に係るエネルギーの使用量の算定の方法」より
※営業用大型トラックは「11t車の積載率不明」の場合

モーダルシフトによる効果

10トンの貨物を輸送した場合を改良トンキロ法にて試算

鉄道輸送へのシフト例

鉄道貨物輸送

区間 モード
鉄道輸送距離(km) 集配距離(km) エネルギー使用量(MJ) CO2排出量(kg)
東京〜大阪 552 20 3,010 142
東京〜札幌 1,184 20 6,113 281
東京〜福岡 1,185 20 6,118 281

トラック輸送

区間 モード
トラック輸送距離(km) フェリー航送距離(km) エネルギー使用量(MJ) CO2排出量(kg)
東京〜大阪 576 0 8,006 549
東京〜札幌 722 242 11,379 782
東京〜福岡 1,186 0 16,485 1,130

対トラック効果

区間 モード
エネルギー使用量 CO2排出量
東京〜大阪 62% 74%
東京〜札幌 46% 64%
東京〜福岡 63% 75%

国内海上輸送へのシフト例

国内海上輸送

区間 モード
海上輸送距離(km) 集配距離(km) エネルギー使用量(MJ) CO2排出量(kg)
東京〜釧路 1,120 20 6,515 457
東京〜札幌 1,048 76 6,954 487
東京〜福岡 1,129 20 6,565 461

トラック輸送

区間 モード
トラック輸送距離(km) フェリー航送距離(km) エネルギー使用量(MJ) CO2排出量(kg)
東京〜釧路 993 242 15,145 1,041
東京〜札幌 722 242 11,379 782
東京〜福岡 1,186 0 16,485 1,130

対トラック効果

区間 モード
エネルギー使用量 CO2排出量
東京〜釧路 57% 56%
東京〜札幌 39% 38%
東京〜福岡 60% 59%

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