スマートフォン用サイトを表示

【転出届】お見積もり無料!単身向けから家族向けまで引越しは日通におまかせください。

転出届

引越しの前に行わなければいけない手続きの一つです。引越元が所在する市区町村で転出届の書類を提出し、転出証明書を発行してもらうことをいいます。転出届を終わらせた後は転入先で転入届を提出しますが、その際に「転出証明書」が添付書類として必要になります。早めに行っておくことが望ましい手続きですが、市区町村によっては引越しの14日前からでないと受付けてくれないこともあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

以下のワードもあわせて見られています。

関連情報はこちらに掲載されています。

― 転出届 をご覧の皆様へ ―
引越しに役立つ豆知識をまとめた「引越知恵袋」や箱詰めなどの準備をスムーズにするコツを紹介する「荷造りのコツ」などのお役立ち情報をご紹介します。
また、他の人が感じた事前準備や引越し業者の選び方などの疑問をまとめたアンケート結果も!
引越しでわからないことや疑問に思うことの解決にご活用ください。