日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2002年)  >  日通旅行 2002年度上期(4~9月)「ルックワールド」商品を発表

日通旅行 2002年度上期(4~9月)「ルックワールド」商品を発表

2002年01月30日

――価格は平均前年並み、集客目標は上期10万人(対前5.8%増)――


 当社の旅行事業部では、このほど海外旅行パッケージ商品「ルックワールド」の2002年度上期商品をまとめました。

 商品については、昨今のニーズ多様化に伴い顧客層ごとの訴求力強化を図るとともに、旅行日数・利用ホテル・利用航空便の幅広い選択ができるよう、各方面においてこれまで以上に工夫を凝らしています。
 加えて今期の特長は、
  (1)海外旅行傷害保険をツアー参加者全員に付保(業界初)
     傷害(70万円まで)、疾病(30万円まで)の治療費用を補償する海外旅行傷害保険をツアー参加者全員に付保し、安心の旅をバックアップします。また怪我・急病時の日本語サービス(フリーダイヤル、24時間年中無休)を世界各地からご利用いただけます。
  (2)延泊・即回答プランを新設(業界初)
     ホテル予約や航空チケット手配に関わるオペレーションシステムの強化により、予約時に宿泊地延泊(ツアー途中の都市を含む)の可否が即答できるコースを多数設定しました。
  (3)「世界の名列車の旅」全9コースを新設 
     熟年層向けツアーに「世界の名列車の旅」全9コースを新設しました。「鉄道旅行作家 南正時氏が同行 憧れのオリエント急行でめぐるとっておきのヨーロッパ9日間」や「豪華SL列車ロボスレイルに乗車 ビクトリアフォールズと南アフリカ周遊10日間」など。
  (4)早期予約キャンペーンを実施
     アメリカ方面で60日前までに予約をされたお客様全員にアメリカで使用できるテレフォンカードをプレゼントするなど、早期お申し込みの促進を図るキャンペーンを実施します。
 価格については、為替の円安影響があるものの仕入れコストの低減化努力により、方面別に差異はありますが平均前年並みを維持しました。
 これらにより2002年度上期(4~9月)において、全国計100,000人(対前年同期比5.8%増)の集客数を目指します。

以上

(参考)ルックワールド方面別価格比較(対2001年上期)

・ハワイ 100.2% ・オセアニア・南太平洋  100.0%
・アメリカ 100.0% ・アジア 100.1%
・グアム・サイパン  95.0% ・中国 95.0%
・ヨーロッパ 100.4% ・平均 100.0%