日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2002年)  >  日通 イベント支援システムを開発

日通 イベント支援システムを開発

2002年04月16日

 当社の旅行事業部では、展示会や大会・学会等の大規模な催事を支援する事務処理システムを開発し、イベント業務への積極的なセールスを展開いたします。
 今回開発したイベント支援システム「大会くん」は煩雑な業務をともなう受付や招待状等の作成、参加者の把握、会期中の宿泊手配の管理、会期終了後の各種精算業務を一元的に管理するものとなっています。
 たとえば、受付業務については、バーコードのついた招待状(入場券)の発行により、受付時間の大幅な短縮や、受付スタッフの削減を可能とし、また、受付と同時に宿泊等各種手配の確認管理、入場者の会場滞在時間の把握等が可能なシステムとなっております。
 従来、旅行業者のイベントへの取り組みは、宿泊や各種交通手段等の手配に留まっていました。当社では、本システムの開発とあわせ、当社の持つ総合力を生かし、イベントの総合企画・運営・演出をはじめ、イベント会場の設営から会期中の宿泊・食事等を含めた各種手配、会場警備、手荷物・資料等のペリカン便による配送までトータルでイベント業務をサポートする営業を展開してまいります。
 当社では、2002年度のイベント関連の売上目標を前年度より大幅増の100億円とし、積極的な営業展開を図ってまいります。

以上