日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2002年)  >  日通 「Yahoo! JAPAN」と提携 

日通 「Yahoo! JAPAN」と提携 

2002年08月13日

―「Yahoo!宅配」でペリカン便をインターネット受付―

 当社は、日本最大のウェッブサイトを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、井上雅博社長、以下Yahoo! JAPAN)と提携し、自宅やオフィスから24時間いつでもインターネット経由でペリカン便の申込みを受け付ける「Yahoo!宅配」での集荷受付を開始いたしました。

 この「Yahoo!宅配」によるサービスは、ペリカン便の集荷・発送依頼をYahoo! JAPANのウェッブサイトで受け付けるもので、集荷希望日時や、元払い・着払いといった支払い方法の選択も入力が可能なものとなっており、配送状況の確認も行うことができます。

 このサービスは、24時間いつでも誰でもが利用できるものですが、Yahoo! JAPANでIDを取得し、住所情報などの情報が登録済みのユーザーであれば、ボタンをクリックするだけで依頼に必要な情報が申し込みフォームに自動入力されるため、発送の手続きが非常に簡単に行えます。また、Yahoo! JAPANが運営する競売サービス「Yahoo!オークション」とも連動しているため、落札されたアイテムの配送手続きが便利に行えることになります。

 当社では、これまでも全国共通の集荷専用フリーダイヤルを設置するなどサービスの向上に努めてまいりましたが、今回の「Yahoo!宅配」による集荷受付開始により、集荷受付により一層の選択肢が拡大したことになります。これからも当社は、宅配機能の強化に取り組んでまいります。

以上