日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2003年)  >  日通 由紀さおり・安田祥子「手づくり学校コンサート」に特別協賛

日通 由紀さおり・安田祥子「手づくり学校コンサート」に特別協賛

2003年04月16日

 当社は、由紀さおり・安田祥子姉妹が開催する、中学校を対象にした「手づくり学校コンサート」に今年も特別協賛いたします。
 
 姉妹は、日本語の美しい響きと、日本の童謡がもつ美しいメロディを次の世代の方たちに伝えたい、21世紀の日本にそれを残しておきたい、そんな想いで「あの時、この歌」という童謡コンサートを始め、今年で17年目を迎えました。
 
 昨年からは、「若い世代の人たちに素晴らしい日本の歌を聞いてほしい、歌ってほしい。日本にはこんなに素晴らしい「言葉」と「メロディ」をもつ歌が数多くあるのだ。」ということを若い人たちが知るきっかけになれば、こんな姉妹の熱い希望から、中学校での「手づくり学校コンサート」を開催、当社はこのコンサートに特別協賛してまいりました。
 昨年は、関東地方で300校を超える応募の中から会場等の条件を加味しながら8校で開催、コンサートは、前半は「花」「赤とんぼ」をはじめ誰もが知っている童謡を中心に、後半は「翼をください」「星に願いを」などポピュラーソングを交え、途中では各校のコーラス部員との共演、会場の生徒との合唱など、会場と一体となって大いに盛り上がりました。各会場とも感動の渦と最後には胸にジーンとこみ上げてくるものが残る、正に姉妹が熱望していたコンサートになりました。
 この感動のコンサートを今年は東北6県を対象に開催することになりましたが、当社では引き続きこの由紀さおり・安田祥子姉妹の「手づくり学校コンサート」に特別協賛いたします。
 当社では、これからも社会と地域に根ざした貢献を推進してまいります。

以上