日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2003年)  >  日通 「パソコンポ」で特許取得

日通 「パソコンポ」で特許取得

2003年06月02日

 当社は、パソコン輸送用梱包資材「パソコンポ」で特許を取得いたしました。
 この「パソコンポ」は、商品への振動や衝撃を最小限に押さえることを念頭に1998年に販売を開始、2002年度には140万個の取り扱い実績があり、これからも年々伸長を見込んでいる梱包資材です。
 主な特徴は、特殊フィルムで製品を挟み込み、ケースの中空に商品を吊るして輸送する点で、これまでの物流業界になかった新しい梱包の仕組みです。

 輸送する商品の大きさに応じ10種類のアイテムを用意しており、パソコンのみならず、デジカメ・携帯電話などIT機器全般に利用可能です。また、容器に強度を持たせる工夫がなされ、反復での利用が可能になっており、修理やアップグレードサービスを受けるための往復輸送用に大変適しています。
 修理品回収サービスを受けられるお客様は、この「パソコンポ」を利用することで、大切な商品を安全確実に輸送されることが約束されるため、回収から修理完了後にお手元へ戻るまで安心してサービスを受けられます。
 既に「パソコンポ」は、広くお客様にご利用いただいておりますが、特許取得をはずみに更に営業拡大をはかって行きます。

 当社では、従来発生していた緩衝材などの廃棄物排出低減を目指し、これからも環境に優しい梱包資材を開発してまいります。

以上

 商品詳細URL  http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/

「パソコンポ」概要図