日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2003年)  >  日通 物流情報のメールマガジン「物流プラザ」を配信

日通 物流情報のメールマガジン「物流プラザ」を配信

2003年10月31日

 当社は、グループ企業の株式会社日通総合研究所(井手高吉社長)と共同で、物流情報をeメールで配信するメールマガジン「物流プラザ」を発行、読者の皆様に大好評を得ています。
 近年、インターネットの飛躍的な拡大により、あらゆる情報がグローバルかつ瞬時に入手可能となった反面、情報量は膨大なものとなっているため、多くの方々はその取捨選択にかなりのエネルギーを使っています。
 そこで当社は、話題のニュース等、有用と思われる物流情報を厳選し提供するメールマガジン「物流プラザ」を立ち上げました。この「物流プラザ」は、物流に関する最新ニュースや様々な技術情報を中心に、予め登録された会員(読者)へ定期的に無料で配信するもので、ロジスティクス改善に必ずやお役に立つものと確信しております。
 配信内容は、以下のとおりです。

  物流ニュース
    物流関連で話題になっているテーマ(共同配送、国際物流、モーダルシフト、ネット通販など)から、毎月ひとつのテーマについて、週毎に解説していく。
  物流技術
    トラックや荷役機械など、その特徴や機能など基本的な技術情報を紹介。
  物流情報
    物流に関する情報技術を中心に紹介。ICタグ、貨物追跡情報システム、ITS等を予定。
  物流用語解説
    話題となっている物流に関する用語をわかりやすく解説。
  相談コーナー
    会員から寄せられた質問と、それに対する回答を掲載。

 その他にも、都度有益な話題をピックアップしていく予定です。
 「物流プラザ」の購読は、全国の当社の営業担当者にお申込みいただき、登録されたお客様に無料で配信いたします。

以上