ニュースリリース

埼玉支店久喜拠点第2号倉庫の竣工について

2004年02月20日

~大建工業(株)東日本流通センターとしての全面稼動について~

 当社は、埼玉支店久喜拠点に第2号倉庫を新設し、2月20日に竣工式を行うとともに、同倉庫を大建工業株式会社(井邉博行社長)殿の東日本流通センターとして本年4月から全面稼動いたします。
 大建工業株式会社殿は、東日本エリアにおける物流を、1都8県を配送エリアとする首都圏配送のセンター(上尾市)と地域配送拠点向けの東日本流通センター(久喜市)の2カ所で運用されております。
 当社は従来から久喜市のセンター業務を請け負っておりましたが、大建工業株式会社殿は今般2カ所のセンターを新設の埼玉支店久喜拠点第2号倉庫に集約統合し、その運用および配送を3PL型業務として当社に一括委託いただくこととなりました。
 新センターの所在地は、地理的に東北縦貫道の久喜インターチェンジに隣接し、将来、圏央道の接続も計画されている地域であり、首都圏配送ならびに北海道を含む東日本の幹線輸送に最適な立地となっております。また、施設内においては、パレットラック・バーラック等を狭間隔に設置し、これに対応したマルチフォークリフトを配備して保管効率を向上させるとともに、無線携帯端末を導入して入庫・ピッキング・出庫の運用効率を高め、その進捗管理を行う情報支援型物流センターをめざしております。
 なお、久喜拠点第2号倉庫の概要は以下のとおりとなります。

  ・住所   埼玉県久喜市大字江面字橋詰265-1
  ・構造   鉄骨造り3階建
  ・敷地面積   19,029m2
  ・延床面積   27,973m2(事務所・庇部分含む)
  ・主な仕様   エレベーター 5.2トン×2基、4.2トン×3基、4.0トン×2基
       
(参考)大建工業株式会社殿 概要
  ・設立   昭和20年9月26日
  ・本社   大阪市北区堂島1-6-20
  ・資本金   131億5003万円(平成15年3月末現在)
  ・事業内容   住宅関連資材の総合メーカー

以上