ニュースリリース

日本通運剣道部 第8回国土交通大臣杯親善争奪 陸・海・空剣道大会、個人戦(女子)、団体戦(男子)で優勝

2008年9月9日

 当社剣道部は、9月7日千代田区総合体育館で行われた、第8回国土交通大臣杯親善争奪陸・海・空剣道大会(主催:国土交通省剣友会)において、女子個人戦、男子団体戦でそれぞれ優勝いたしました。
 本大会は、陸・海・空にわたる交通関係・インフラ整備関係の各分野において活躍している企業が、わが国の伝統文化である剣道を通じて親睦を深めるとともに、日々、心身を錬磨して旺盛なる気力を養い、以って国家社会を愛して広く人類の平和繁栄に寄与するという趣旨のもとに毎年開催され、各企業の剣道部が日頃の練習の成果を競い合っています。
 本年の女子個人戦は、各チームから30名が出場、当社からは、岩本真衣(千葉南支店)、石井莉恵(新砂グローバルロジスティクス支店)、牛濵 翼(品川支店)の3名が出場しました。シード選手として、決勝に勝ち進んだ岩本真衣(千葉支店)は、決勝で同じくシード選手である吉田育世(NIPPOコーポレーション)に危なげない試合運びで圧倒し、優勝しました。
 男子団体戦は、26社(1省、1庁含む)から32チームが出場、当社は日本通運Aチーム、Bチームの2チームが出場し、トーナメント戦で争われました。当社Bチームは、準決勝まで順調に勝ちあがったものの、アートコーポレーションAチームに惜敗。当社Aチームは、2回戦で強豪の西日本鉄道チームを代表戦の接戦で下し、その後は順当に決勝に勝ち進み、当社Bチームが敗れたアートコーポレーションAチームに勝利して、見事団体戦で優勝しました。
 なお、当社剣道部は、運輸大臣杯から通算して本大会に23回出場し、過去8回優勝しています。

○日本通運スポーツサイト
http://www.nittsu.co.jp/sports/

以上