日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2009年)  > 日通、百貨店向け直送サービス「グルメbizダイレクト」を販売開始

日通、百貨店向け直送サービス「グルメbizダイレクト」を販売開始

2009年3月5日

 当社は、3月9日より、首都圏の百貨店向けに生鮮食品などを開店前に納品する専用サービス「グルメbizダイレクト」を販売いたします。

 従来、生鮮貨物流通は市場経由が主流でしたが、ここ数年で百貨店向けについては、市場を経由しない直納型へと変化しております。このような市場環境に対応するため、市場を経由せず、開店前の百貨店に直接納品を可能とする配送ルートを、羽田空港を基点に新たに構築いたしました。
 このグルメbizダイレクトは、航空輸送の活用による定時性・安全性の向上、冷蔵車両の使用によるクール輸送体制の強化、積み替え回数の減少による輸送事故の低減、自社一貫輸送による輸送の可視化、納品数量へのフレキシブルな対応(1個~ロット貨物)が特徴で、安全・確実な生鮮食品の鮮度保持輸送を実現いたしました。
 更には、首都圏でのバックヤード機能(商品保管)、少量多品種納品についても付加サービスとして提供が可能となっており、販売ロスの軽減が図れます。
 当社では、今後とも流通環境の変化、お客様のニーズに応える高付加価値なサービスを提供してまいります。

以上