2009年11月19日
当社は、日本発高速混載サービス「上海飛龍特快」と上海発高速混載サービス「上海飛龍特快 47」を年末商戦に向けて週2便体制とします。
「上海飛龍特快」では既存の土曜日博多発、翌月曜日上海CFS到着サービスに加えて、水曜日博多発、木曜日上海CFS到着サービスを、また上海CFSカットから博多CFSリリースまで47時間というスピードを実現した「上海飛龍特快 47」では、既存の月曜日上海発、水曜日博多CFS到着サービスに加えて、金曜日上海発、土曜日博多CFS到着サービスを11月第3週より開始いたします。
「上海飛龍特快」「上海飛龍特快47」は、中国華東地区における当社現地法人の上海通運国際物流有限公司(総経理:小麥俊也 以下、上海通運)と共同で、当社子会社である上海スーパーエクスプレス株式会社(社長:寺内昌弘)が運航する高速RORO船:上海スーパーエクスプレス(以下、SSE)を使用した高速海上混載サービスです。SSEの着岸する上海バース内施設をCFSとして活用し、フルウイングタイプのトレーラーに貨物を混載することで、発着両端のCFSにおける作業の短縮化を実現いたしました。さらに、土曜日博多発本船は上海港接岸を月曜日早朝とし、揚荷役を月曜日朝7時から開始、午前中にリリース可能となりました。
中国側では上海通運の提供する中国国内輸送、倉庫、保管、通関等のサービス、日本側においては鉄道、内航海運、トラック等の当社国内輸送ネットワークと組み合わせることが可能となり、ドアツードアの一貫輸送にも対応し、特に鉄道、内航海運においてはCO2の排出量が少なく環境に優しい輸送サービスを提供いたします。
この「上海飛龍特快」、「上海飛龍特快 47」を併せた、高速混載サービスの週2便体制により、お客様の年末商戦に向けた小口貨物の緊急輸送をサポートしてまいります。
以上
スケジュール:
「上海飛龍特快」 | ||||||||
ループA(既存) | ループB(追加) | |||||||
東京、 | 名古屋、 | 東京、 | 名古屋、 | |||||
大阪 | CFS CUT | 金曜日 | 午前中 | 大阪 | CFS CUT | 月曜日 | ||
博多 | CFS CUT | 土曜日 | 午前中 | 博多 | CFS CUT | 火曜日 | ||
博多 | 出港 | 土曜日 | 博多 | 出港 | 水曜日 | |||
上海 | 入港 | 月曜日 | 上海 | 入港 | 木曜日 | |||
上海 | CFS | 月曜日 | 上海 | CFS | 木曜日 | |||
「上海飛龍特快 47」 | ||||||||
ループA(既存) | ループB(追加) | |||||||
上海 | CFS CUT | 月曜日 | 正午 | 上海 | CFS CUT | 木曜日 | ||
上海 | 出港 | 月曜日 | 上海 | 出港 | 金曜日 | |||
博多 | 入港 | 水曜日 | 博多 | 入港 | 土曜日 | |||
博多 | CFS | 木曜日 | 博多 | CFS | 土曜日 |