日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2010年)  > 日通、楽天に食料品の海外通販専用サービスを提供-香港向けより開始、アジアの他地域にも拡大へ-

日通、楽天に食料品の海外通販専用サービスを提供

2010年3月25日

-香港向けより開始、アジアの他地域にも拡大へ-

 当社は、楽天株式会社(以下、楽天)の海外販売推進プロジェクトに参画し、生鮮品を中心とした食料品のアジア向け航空輸送サービスの開発を行ってきましたが、本年2月よりトライアル輸送を実施し、4月から香港向けサービスを開始いたします。

 これまで、海外向けインターネット通販には、生鮮品など食料品は適さないとされてきました。最適な温度を保持し、輸送中の鮮度や品質を保つことが困難であったためです。
 そのため当社は、トライアル輸送を通じて、様々な温度帯、輸送時間に対応するための梱包材料の組み合わせデータを蓄積してきました。このデータに基づき、輸送スキームを品目や季節に合わせて提供することで、高品質と安心をアピールする日本の農産物などの食料品を、鮮度を保ったままアジアの消費者にお届けすることが可能となりました。

 また、これまで国際取引をあまりされていないインターネット通販出店者には、アジア各国の食料品規制に関する情報や、インターネットでの注文データを活用して船積・通関書類を自動作成するサービスも併せて提供してまいります。

 当社は今後も、シンガポールなどアジアの他地域にサービスを拡大し、楽天の食料品アジア向け通信販売をサポートしてまいります。

以上