日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2010年) > 日通、アパレル専用国際輸送商品「APPAREXハンガー」を発売

日通、アパレル専用国際輸送商品「APPAREXハンガー」を発売

2010年8月24日

 当社は、ハンガーボックスを用いたアパレル専用の国際輸送商品「APPAREXハンガー」を開発、第一弾として中国華東及び華南発日本向けサービスを発売いたしました。

 「APPAREXハンガー」は、輸送梱包資材となるハンガーボックスと当社の航空混載輸送を組み合わせた商品です。衣服をハンガーに吊るしたままの輸送は“折じわ”の防止に効果があり、また、海外製造拠点から日本の店頭陳列までのリードタイムを短縮することが可能です。製品ライフサイクルの短いアパレル業界において、特にスピードが求められる新商品や売れ筋の補充品、少量のデザインサンプルなどの輸送に適しています。

 当サービスで使用するハンガーボックスは、大手アパレル企業と共同で研究・開発したもので、組立・解体が簡便な事に加え、輸送中の衣服落下を防止するつくりになっているのが特長です。また、衣服の種類・サイズ・着数に合わせ、7種類のサイズバリエーションの中から、最適なボックスをお客様にお選びいただけます。ハンガーボックスの素材には、金属やプラスチックを一切使用せず、すべて紙製にすることで、廃棄に掛かる手間やコストを省く設計といたしました。

 当社は今後、ベトナムやバングラデシュでも同様のサービスを提供していく予定で、アパレル業界の物流ニーズに対応した「NEX-APPAREL」シリーズとして、さらなるラインナップの拡充を図ってまいります。


以上