ニュースリリース

日通、アジア新興国へ「安全エコドライブ技術」を展開

2013年1月28日

 当社は、マレーシアと中国の現地法人が運行するトラック、計約150台に「デジタルタコグラフ」を応用した運行管理システムの搭載を完了し、ドライバーに対する「安全エコドライブ技術」の指導を進めています。

 「安全エコドライブ技術」は、トラックの速度超過・急加速・アイドリング等を抑制し、燃料使用効率の向上、温室効果ガス排出量の削減、交通事故防止を図る運転技術です。当社は、この技術を広く海外へも普及させるため、現地法人のドライバーを日本の研修施設へ集めて安全エコドライブ研修を実施しています。また、日本のドライバー指導員も海外へ派遣し、当該国の政府と共同でドライバー研修を実施しています。
 さらにトラックに運行管理システムを搭載することにより、速度超過や急加速等の発生状況、省燃費運転の実施状況を効果的に把握し、安全エコドライブ技術の定着・継続・向上をサポートしています。当システムは、自動音声によるリアルタイム警告機能、安全運転実績やエコドライブ実績が一目で把握できるドライバーレポート作成機能、クラウドアプリケーションを利用したモニタリング機能などを備えており、GPSと連動して、ドライバーの勤怠管理や車両や貨物の盗難防止といったセキュリティ対策も可能にしています。

 当社現地法人であるマレーシア日通では、国連のクリーン開発メカニズム(CDM)の仕組みを利用し、新興国における温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいます。この安全エコドライブと運行管理システムを導入したことで、新興国で削減した温室効果ガスの削減量部分を日本の排出枠として充当することが可能となりました。このCDMプロジェクトは、温室効果ガスの削減規模は小さいものの、物流企業としては世界初の取組みであり、新興国をはじめとした各国政府からも強い関心が寄せられています。

当社は今後も、アジア新興国の物流事情の改善を通じて、地球温暖化防止対策と交通事故削減に向けた取組みを推進してまいります。

以上