ニュースリリース

日通 剣道部 国土交通大臣杯親善争奪 陸海空剣道大会で優勝

2014年12月5日

~男子団体戦は3連覇、女子個人戦は4連覇を達成~

 当社剣道部は、11月22日に中央区立総合スポーツセンターでおこなわれた第14回国土交通大臣杯親善争奪陸・海・空剣道大会において、男子団体戦、女子個人戦ともに優勝、それぞれ3連覇、4連覇しました。

(優勝した日通剣道部)

優勝した日通剣道部

 国土交通大臣杯親善争奪 陸・海・空剣道大会は、1986年(昭和61年)に運輸大臣杯親善争奪剣道大会としてスタートし15回開催されたのち、2001年(平成13年)の省庁再編に伴い国土交通大臣杯として開催規模を拡大し、本年で通算29回目を迎える、歴史ある大会です。今大会は、当社のほか、男子32チーム、女子25名が出場、日頃の練習の成果をぶつけあいました。

 男子団体戦では、1回戦の小田急電鉄戦、2回戦の東京メトロ戦を順当に勝ちあがり、準々決勝では大成建設を、準決勝では東海旅客鉄道を下して決勝に進出しました。
 決勝はアートコーポレーションと対戦、先鋒、次鋒が確実にポイントを獲得し、2対1(2引き分け)で優勝を決めました。
 女子個人戦では、一昨年優勝の古閑春菜選手が川瀬真弓選手(川崎汽船)との決勝戦を延長で制し、自身3度目の優勝を決めました。

 当社剣道部は、1957年(昭和32年)に創部。現在32名が所属しています。
 部員は業務のあと、当社本社地下にある道場で練習して本大会をはじめ、出場する大会での優勝を目指して練習しています。
 また、本年6月18日にはシンガポールのナショナルチームとの合同練習を行うなど、対外交流も積極的に行っています。

以上