ニュースリリース

日通、ベトナムで初の二国間クレジット制度(JCM)プロジェクトに登録

2015年8月6日

~「デジタルタコグラフを用いたエコドライブ」プロジェクト~

 当社と当社の現地法人、ベトナム日本通運株式会社(社長:長嶋敦、以下 ベトナム日通)が取り組んでいるエコドライブプロジェクトが、8月4日に開催された二国間クレジット制度(JCM)(※1)に関する第4回日本・ベトナム合同委員会において、登録プロジェクトに採択されました。

【取り組みの概要】

  • ベトナム・ホーチミン市近郊及びハノイ市でベトナム日通が使用しているトラック124台に、デジタルタコグラフを活用したエコドライブ啓発システムを装備し、燃料給油量、走行距離、運転行動などのデータを収集・分析
  • 同時に、デジタルタコグラフに搭載されたジャイロセンサーにより、急加速、急減速、急ハンドルなどの運転行動も感知
  • データを基に、ドライバー一人ひとりの運転行動に合わせて、燃費効率の向上と安全運転につながる改善指導を実施

【想定されるCO2排出削減量】

  • 本年8月1日から2020年12月末までに、合計1,776t(年間328t)

【これまでの取り組み】

 このプロジェクトは、2011年からベトナム政府との折衝やワークショップを重ね、2012年には経済産業省のMRV人材派遣事業を実施、2013年には大阪市とホーチミン市が進めている低炭素都市形成に向けた取り組みでも検討されました。
 その結果、昨年6月20日に環境省の「JCMを利用したプロジェクト設備補助事業」に採択されました。その後も実施に向け取り組んできましたが、本年7月に対象全車両への機器設置、現地指導が完了し、運転指導の実施を開始しました。

 また、当社はマレーシアでも同システムを導入しており、2012年にはトラック事業としては世界で始めて「クリーン開発メカニズム」(※2)の登録を受けました。そして、2014年7月、同じく世界で始めて、エコドライブによるCO2削減をクレジット化しました。
 当社は、今後も地域の成長・発展を物流面からサポートするとともに、低炭素型のサプライチェーンの構築を目指してまいります。

※1・・・二国間クレジット制度(JCM)
  途上国への温室効果ガス削減技術・製品・システム・サービス・インフラ等の普及や対策を通じ、実現した温室効果ガス排出削減・吸収への日本の貢献を定量的に評価し、日本の削減目標の達成に活用するものです。
※2・・・クリーン開発メカニズム
  京都議定書に定められた温室効果ガス排出量削減の柔軟性措置で、国連によって定められた温室効果ガスの排出権を創出する制度です。

以上