日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  ニュースリリース一覧(2015年)  >  日通、全国トラックドライバー・コンテストで内閣総理大臣賞を獲得~4トン、11トン、トレーラの3部門でも優勝~

日通、全国トラックドライバー・コンテストで内閣総理大臣賞を獲得

2015年10月30日

~4トン、11トン、トレーラの3部門でも優勝~

 当社は、10月24日(土)・25日(日)に安全運転中央研修所(茨城県ひたちなか市)で開催された第47回全国トラックドライバー・コンテスト(主催:公益社団法人全日本トラック協会)で、渡邊貴夫選手が内閣総理大臣賞を受賞するなど、計11名が部門優勝を含む上位入賞を果たしました。

 4トン部門で矢野修平選手(福岡航空支店)、11トン部門で渡邊貴夫選手(日通千葉貨物運送株式会社)、トレーラ部門では田中章路選手(日通太田運輸株式会社)が優勝しました。渡邊貴夫選手は、総合999点の高得点で、内閣総理大臣賞も受賞しました。
 また、11トン部門に出場した西住修選手が、50歳以上の出場者のうち全部門を通じて総合得点1位となり、全日本トラック協会長特別賞を受賞しました。

 渡邊選手は「優勝することができ、本当にうれしいです。職場に戻り、自分が見たこと、学んだことを同僚に伝え、さらなる安全運転の向上に努めていきたいです」と感想を述べました。
 このコンテストは、事業用トラックドライバーに求められる高度な運転技能と、関係法令及び車両構造等に係る専門的な知識を競い、他の模範となることで、社会的責務を担うトラックドライバーとしての自覚と誇りを持たせ、業界を挙げた安全意識の高揚と交通事故防止活動の推進に資することを目的に、自動車安全運転センター中央研修所(茨城県ひたちなか市)で開催されたもので、各都道府県の予選大会を勝ち抜いてきた140名の出場者によってトラックドライバー日本一をめざして日頃から研鑽した知識・技量を競い合うものです。

 当社の各部門別入賞者と特別賞受賞者はつぎのとおりです。

<4トン部門>
  1位 矢野 修平 福岡航空支店
  2位 甫立(ほだて) 裕樹 鹿児島航空支店
  5位 鴨志田和憲 関東警送支店
<11トン部門>
  1位 渡邊 貴夫 日通千葉貨物運送株式会社
  2位 平岡 誠次 倉敷支店
  3位 西川 幸男 日通氷上運輸株式会社
  4位 西住 修 関西警送支店
  5位 海谷 亮太 山形支店
<トレーラ部門>
  1位 田中 章路 日通太田運輸株式会社
  4位 苅茂 義国 日通佐倉運輸株式会社
  5位 村上 元章 神戸国際輸送支店
   ◇本件に関するお問い合わせ先
広報部 担当:滝澤・田中
TEL:03-6251-1454
FAX:03-6251-6685
e-mail:

以上