ニュースリリース

日通国際物流(中国)、上海通運国際物流が上海海事大学において奨学金授与式および公開講座を実施

 当社の現地法人、日通国際物流(中国)有限公司(社長:松尾純利)と上海通運国際物流有限公司(社長:小黒一興)は、上海海事大学において奨学金授与式および公開講座を実施しました。

20170424-1.jpg

(奨学金授与式の様子)

20170424-2.jpg

(公開講座の様子)

 上海海事大学は1912年に設立された吴淞商船学校を前身とし、現在、15部、55学科を持つ中国国内屈指の海事大学で、約21,000人の学生が学んでいます。

 日通国際物流(中国)有限公司と上海通運国際物流有限公司は、2016年1月より「日通奨学金」を設立し、同大学とのインターンシップ実施など、将来の物流業界でグローバルに活躍できる人材の育成を目的に産学連携に取り組んでいます。なお、中国における大学との奨学金の設立は、2014年10月に設立した北京物資学院に続き、2校目となります。

 奨学金の授与式は、2017年2月24日に同大学で行われ、授与式の冒頭、東アジアブロック担当執行役員の杉山龍雄が励ましの言葉を述べました。
 授与式後、公開講座が実施されました。講師は小黒社長が担当し、「国際海運業務と顧客サプライチェーン」と題した講義を務め、学生からは多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

 当社は、今後もアジア地域で社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。