ニュースリリース

日通、日中第三国市場協力フォーラムに参加

~中国外運股份有限公司と業務提携覚書を締結~

 当社は、10月26日(金)、北京市・人民大会堂で開催された「日中第三国市場協力フォーラム」に参加しました。

 本フォーラムは、日中の第三国における民間経済協力案件を念頭に、両国の幅広い政府関係機関・企業が出席し、日中の民間企業の交流を一層推進するために開催され、当社からは渡邉健二会長、杉山龍雄常務執行役員、橋本浩平執行役員らが出席しました。

 また本フォーラムのテーマの一つである日本と中国の協力プログラムの一環として、フォーラムに先駆けて、当社は中国外運股份有限公司(以下、中国外運)と業務提携の覚書を締結しました。

 中国外運は、中国国営企業の招商局集団有限公司の傘下で、世界36カ国、79拠点の海外ネットワークを持つ、中国最大手の総合物流企業です。今回の業務提携を通じて、両社の物流業界における優位性および資源を活用し、中央アジアやアフリカなど第三国における物流面の協力を行い、相互の発展を目指します。

20181026-2-1.jpg

(中国外運の王宏董事長(左)と渡邉会長)

20181026-2-2.jpg

(会談の様子)

 当社は今回の業務提携により東アジア地域でのロジスティクス機能を強化し、経営計画に掲げる「グローバルロジスティクス事業の更なる拡大」に努めます。