ニュースリリース

日通、自社仕立ての専用貨物列車によるトライアル輸送を実施

~中国・西安からドイツ・デュイスブルグ向けブロックトレインの試験運行~

 当社は、12月20日(木)、西安市の西安国際港務区にて、自社で1列車を編成する西安駅発ドイツ・デュイスブルグ駅向けブロックトレインの試験運行を実施しました。

20181226-1-1.jpg

(出発式典の様子)

20181226-1-2.jpg

(西安駅の専用列車)

 本ブロックトレインの試験運行は、当社が経済産業省より委託を受けている平成30年度「質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業(チャイナ・ランド・ブリッジの利活用推進に向けたハード・ソフト面の改善のための調査)」に基づく取り組みの一環として行われました。

 試験運行の内容としては、西安駅からドイツ・デュイスブルグ駅までを貨物専用列車1編成で41本のコンテナを連ね、16~17日間で輸送を実施するものです。

 式典で当社の杉山龍雄常務執行役員は、「製造業における調達から生産は多様性が加速しており、様々な場所で材料が調達、モノが生産および消費されております。物流において定時性、コスト、利便性が求められる中、鉄道の持つ大量・定時輸送は重要です。」と述べました。

 当社は、2019年3月を目途にブロックトレインの定期運行を目指してまいります。