日通野球部 最新情報

好投の阿部に打線の援護なく、ベスト8に一歩及ばず

第89回都市対抗野球大会 2回戦
2018年7月20日 東京ドーム

2018年7月20日(金) 東京ドーム

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
鷺宮製作所 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
日本通運 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

スコアボード詳細

マッチリポート

初戦から中4日、2回戦の相手は、昨年秋の伊勢・松阪大会準決勝で、タイブレークの末敗れている鷺宮製作所。都市対抗野球の大舞台でリベンジを果たしたい日通の先発は阿部。鷺宮の先発は明治安田生命からの補強選手、大久保投手。阿部はボールが先行する立ち上がり。2回に先頭打者を四球で歩かせてから2死2塁のピンチを招いた。ここでセンター前へヒットを打たれ、センター・手銭の返球はノーバウンドで木南へ。タイミングはアウトと思われたが、返球が1塁側に逸れたこともあり、審判の判定はセーフ。ランナーが2塁に残り、続くバッターのレフト前ヒットでランナーは再びホームを狙うが、大谷の好返球でタッチアウト。この回を最少失点で切り抜けた。序盤に同点に追いつきたい日通は、スコアリングポジションにランナーを進めるものの、大久保投手のバットの芯を外すカットボールと伸びのあるストレートに狙いが絞れず、要所を三振に抑えられる。6回の攻撃でベンチが動く。4番・北川と5番・関本に代打を送り、2死1、2塁としたところで、先発・大久保投手は降板。2番手・西村投手の代わり端、7番・諸見里はライト線に弾き返し、逆転かと思われたが、打球はわずかにラインの外でファウル。結局内野ゴロに倒れてチャンスを生かせない。7回には3塁に手銭を置いて、バッターは2番・稲垣。しかしいい当たりがサードの正面を突き、序盤の1点がチームに重くのしかかる。阿部は3回から8回までを1安打無失点に抑え、味方の援護を待つが、8回、9回も三者凡退。4安打無得点と打線が沈黙し、ベスト8に駒を進めることはできなかった。

コメント

藪宏明監督

先発の大久保投手はコントロールがいいピッチャーだと分かっていましたが、ボールがコーナーを突いていたことと、カットボールを予想以上に多投してきたうえ、回を追うごとにストレートに差し込まれるようになって、うちのバッターは狙い球に迷ってしまいました。中盤はベンチ前で円陣を組み、まずは同点に追いつこうと檄を飛ばしましたし、チームの誰もが同点にできると思っていたはずです。でも、負ける試合というのはこういう展開になりがちです。「ここでの1本」が打てなかったことが、最後まで響きました。6回に、4番・北川と、5番・関本に代打を出したのは、チームに対してカンフル剤になればという期待を込めた、ある意味、賭けでした。本音はクリーンナップに代打は出したくないですから。阿部は持ち味を出して、失点のあとはスキのないピッチングをしてくれましたし、ゲームの流れは終始うちにあったと思いますが、ツキは相手にあったのかなと思います。

阿部亮投手(8回3安打1失点)

南関で2勝してくれた生田目が1回戦で投げるのが当然だと思っていたので、2回戦に照準を合わせて調整してきました。ストライクゾーンが狭くて、序盤はボールが先行しましたが、回を追うごとに腕も振れてきて、自分のピッチングはできたと思います。春先からあまりチームに貢献できなかったですし、2年目の投手陣が成長してきたので、今日は踏ん張りどころだと思って投げました。

諸見里匠選手(4打数1安打)

春の大会とはまったく違う雰囲気のなか、東京ドームという大舞台で、心底から野球を楽しむことができました。プレーをしていて緊張することはありませんでしたが、逆に都市対抗野球の魅力に取りつかれてしまいました。また絶対にこの舞台に戻ってくる、そのためならどんな苦しいことにも耐えらると思います。

浦部剛史主将(4打数1安打)

野手一人ひとりの個の力、個の強さが足りなかった、それが敗因だと思います。先発の阿部があれほどいいピッチングをしてくれたのに、野手がそれを助けることができませんでした。選手みんなが自分のすべてを出せたのか、自分を含めて、もっと個が強くなるにはどうしたらいいのか、その答えを出さないと日本一にはなれないと思います。

ギャラリー

ページトップへ