2002年04月22日
当社は、2001年度の引越取扱い実績をとりまとめました。
実績 | 前同 | 伸長率 | |
引越件数 | 61万5千件 | 65万8千件 | 93.4% |
内)単身パック | 21万7千件 | 24万1千件 | 90.3% |
引越売上げ | 742億65百万円 | 761億84百万円 | 97.5% |
◇概況
2001年度の引越市場を取り巻く環境は、人口移動者総数の6年連続減少、景気低迷による各企業のコスト削減による転勤の抑制や小口化、さらには少子高齢化や結婚率の低下など、引越需要自体が縮小傾向になり、大変厳しい状況にありました。
当社では、主力商品である「プロコンポ」「スーパープロコンポ」に加え、昨年1月から全国販売を開始した「ワンルームパック」等での拡販に加え、夏季・春季の引越キャンペーン(ひっこし王)を実施するなど、顧客の獲得に取り組みましたが、件数・収入とも前年度を下回る結果となりました。
2002年度については、「プロコンポ」をはじめとする主力商品の拡販を強化するとともに、マンションへの一斉入居の獲得や近距離引越の更なる掘り起こしを図り、また都市部における大型移転の獲得によって目標達成を目指します。
◇2002年度 | 引越目標収入 | : | 800億円(対前同107.8%) |
単身パック目標件数 | : | 22万7千件(対前同104.6%) | |
以上