2006年04月27日
当社は、2005年度のペリカン便取扱い実績をとりまとめました。
個数 | 前同個数 | 対前同 | |
ペリカン便 | 34,124万個(341,238,374個) | 36,228万個(362,283,332個) | 94.2% |
内)スーパーペリカン便 | 2,030万個(20,295,726個) | 2,034万個(20,341,701個) | 99.8% |
内)クールペリカン便 | 1,509万個(15,092,537個) | 1,521万個(15,212,910個) | 99.2% |
収入 | 前同収入 | 対前同 | |
ペリカン便 | 1,768億円(176,792,126千円) | 1,886億円(188,598,651千円) | 93.7% |
◇概況
2005年度については、お客様向け送り状発行システム「e-発行」サービスの開始、お届け時間帯サービスの細分化の実施(4区分から6区分へ)等、お客様の利便性を高める新サービスを提供するとともに、各支店の小口貨物営業専任者を増員するなど、営業体制の強化に取り組みました。しかしながら、同業者間の競争が激化した影響もあり、発送個数、収入とも前年度を下回る結果となりました。
2006年度については、ペリカン便は域内荷物の強化、アロー便は全国トラック協会共用の送り状、エコリサイクル便等、新商品をラインナップして拡販体制に特化します。また、品質向上とローコスト策については、各センターへのイメージリーダーの導入計画を中心にさらに進めてまいります。
以上