ニュースリリース

日通、バングラデシュ発日本向けAIR&SEA複合輸送サービス 「NEX-FORWARDING ベンガルさっと!」を発売

2011年1月31日

 当社は、バングラデシュ発日本向けに、空と海の輸送モードを組み合わせた複合輸送サービス「NEX-FORWARDING ベンガルさっと!」を2月1日より発売いたします。

 バングラデシュは近年、日系を含むアパレル関連企業の進出を中心に、チャイナプラスワンとして脚光を浴びてきています。しかしながら、製品輸出の主要港であるチッタゴン港は、恒常的に混雑が発生しているため、輸送のスケジュール管理が難しく、企業からは定時輸送が可能なサービスを求める声が急激に高まっていました。

 今般、発売を開始するAIR&SEA複合輸送サービス「NEX-FORWARDING ベンガルさっと!」では、混雑するチッタゴン港の利用を避け、まず航空便でダッカ空港から香港まで航空輸送、香港からは船で東京港まで海上輸送いたします。バングラデシュ側では、昨年8月に開設した当社駐在員事務所が輸送をサポートし、経由地の香港では、当社現地法人が迅速に転送手続きを行うことで、安全で定時性の高い、高品質な輸送サービスを実現します。また、本サービスの仕向地について、まずは東京港向けのみでスタートしますが、今後、大阪・名古屋・台北(台湾)などへも順次拡大していく予定です。

 当社は、これからもお客様のビジネスを幅広くサポートするとともに、多様な物流ニーズに対応すべく高品質なサービスの提供に努めてまいります。

以上

【輸送スケジュール】
ダッカ空港発 月曜日、水曜日
香港空港着 火曜日、木曜日
香港港発 金曜日、土曜日
東京港着 月曜日(翌週)、水曜日(翌週)