2015年6月4日
当社の現地法人韓国日本通運株式会社(社長:鳥本信二、以下韓国日通)は、釜山新港熊東背後団地の自由貿易地域(FTZ)に、約18,000m2の自社新倉庫を建設します。
韓国国内での自社倉庫建設は初めてで、2016年2月に竣工する予定です。
新倉庫を建設する釜山新港熊東背後団地は、コンテナ取扱数量が世界第6位の釜山港の近接地に新たに開発されたFTZです。韓国日通はこのFTZ内に新倉庫を建設し、日本から世界各地に輸出する際のマルチカントリーコンソリデーション(注1)の基地として、利便性の高い多様な物流サービスを提供します。
現在、韓国日通では、釜山の物流拠点を活用して、自動車部品のクロスドック業務とダブルライセンスによるクロスボーダー輸送、ネット通販のDC業務などを取り扱っています。
釜山港は日本から距離が近く、また多くの船会社が寄航していることから、今後さらに日本海側主要港のハブ拠点として需要が増えることが見込まれるため、FTZ内に倉庫を建設して、これらの物流ニーズに対応します。
また、新倉庫を活用することで、コンテナフレートステーション(CFS)業務、海外引越業務のオペレーションの効率化を図り、より一層の品質の向上に努めてまいります。
新倉庫の延床面積は18,700m2で、うち約13,600m2は高低床のプラットホームに2基の天井クレーンを装備した普通倉庫、約1,100m2は10℃から25℃の温度設定が可能な定温倉庫、約1,500m2は流通加工スペース、約200m2は危険品倉庫の4つの機能からなります。
倉庫屋上には太陽光パネルを設置、施設内の照明は完全LED化し、環境面にも配慮した最新鋭の物流拠点です。
新倉庫の建設で、韓国における倉庫は11棟、62,313m2になります。
日通グループは、今後も高品質なロジスティクスサービスを提供し、お客様のグローバルビジネスをサポートしてまいります。
(注1) | 日本から複数の国の仕向地向けの貨物をハブ港に送り、ハブ港で最終仕向地向けに積み合わせ転送するサービス。 |
【釜山FTZ新倉庫概要】 | ||
住所 | : | 大韓民国慶尚南道昌原市鎭海区新港6路1315-1 釜山新港熊東背後団地 |
構造 | : | 鉄骨・鉄筋コンクリート造 3階 |
敷地面積 | : | 33,713m2 |
延床面積 | : | 18,700m2 |
主要設備 | : | 低床・高床ホーム、オーバーヘッド型天井クレーン2基(5t、10t) 定温倉庫、危険品倉庫 非常用発電機、太陽光発電装置 |
以上