日通、日中Wライセンスシャーシの登録完了
2015年10月8日
~中国で荷物を積んだ車両がそのままフェリーに乗り、日本の道路を走って配送先へ~
当社は、日中両国の公道を走行できる、「ダブルライセンス」を取得したシャーシ(動力を持たない被牽引車両)の導入を検討してきましたが、10月2日、国土交通省九州運輸局において、中国国内の通行許可を取得しているシャーシの自動車検査登録を行いました。
(側面写真)
(後部写真)
【特長】
- 日本と中国のシャーシを牽引する車両(「トラクタヘッド」)の仕様に応じてシャーシ後部の反射板が自動的に切り替わる仕組みを導入
- 改造・修理などの手間無しで、日本、中国両国内の公道を走行可能
- 海上コンテナでの輸送に比べ、積み下ろし作業が不要なため輸送時間の短縮が可能
- また、コンテナ積替え時の衝撃が無く、荷物へのダメージを軽減
【取り組みの経緯】
- 日中両国の車両安全基準に適合させるため、車両を製作した日本フルハーフ株式会社殿および関係官庁と協議・調整
- 中国でシャーシを制作、自動車登録を受けた後、日本へ輸入
- 10月2日、日本での自動車検査登録が完了。これにより日中両国で自動車検査登録を行い、両国内で走行可能なシャーシが完成。
- 本シャーシの日本国内走行については、関係する現行法令を適用。
【車両の規格】
様式 |
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エアサスペンション、ウィングトレーラー |
全長 |
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12.925m |
全幅 |
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2.495m |
全高 |
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3.765m |
【今後の展開について】
- トライアル輸送を経て、出来るだけ早い時期に本格運用を開始する予定
- 当面は自動車部品輸送業務を想定
- 2台目以降の制作については未定
以上