ニュースリリース

日通、全職場で行う「日通体操」でTokyo Sports Promotion Company for2020東京都スポーツ推進企業に認定

2015年12月24日

 当社は、12月18日、平成27年度東京都スポーツ推進企業に認定されました。
 東京都スポーツ推進企業は、東京都が社員のスポーツ活動の推進やスポーツ分野における社会貢献活動を実施している企業を認定するもので、当社独自の「日通体操」を全職場で実施していること等が評価されました。

(本社事務所での日通体操の様子)

【当社の主な取り組み】

  1. 昭和29年10月から始めた独自の体操「日通体操」を朝礼等、日々の業務の中で全従業員が実施しています。
    「日通体操」は、従業員の健康保持、作業安全、事務能率の向上を図るために制定されたもので、60年にわたり全国の職場で実施されています。
  2. 本社ビル(港区)に併設されている武道場(柔道場・剣道場・相撲場)を企業や自治体、大学などの各団体からの利用要請により積極的に提供し、地域のスポーツ振興、文化交流に協力しています。
  3. 硬式野球部が本拠地を置いているさいたま市やキャンプ地の宮古島市での野球教室への協力や遠征先での少年野球チームへの野球教室の企画、運営を通じて、地域のスポーツ振興に協力しています。

【東京都スポーツ推進企業とは】

 社員の「する」「見る」「支える」スポーツ活動の推進やスポーツ分野における社会活動を実施する企業を「東京都スポーツ推進企業」として認定するもので、今年度初めて創設され、102社が認定されました。
 認定された企業は、認定ステッカーが交付され、東京都スポーツ推進企業であることをPRできます。
 また、認定企業のうち特に社会的な波及効果の大きい取組をしている企業がモデル企業として10社程度表彰される予定です。

 当社は、硬式野球部、相撲部、柔道部、剣道部、ゴルフ部を会社公認の部活動として、サポートするとともに、各地で従業員が自主的に行っているスポーツサークル活動等にも積極的に支援しています。

★東京都スポーツ推進企業ホームページ

(認定ステッカー)

以上