ニュースリリース

日通国際物流(中国)、上海通運国際物流が上海海事大学に奨学金を設立

 当社の現地法人日通国際物流(中国)有限公司(社長:松尾純利)と上海通運国際物流有限公司(総経理:小黒一興)は、上海海事大学において奨学金を設立しました。

20160128-1.jpg

(上海海事大学の楊万楓副学長(右)と杉山執行役員)

 上海海事大学は1912年に設立された吴淞商船学校を前身とし、現在、15部、55学科を持つ中国国内屈指の海事大学で、約21,000人の学生が学んでいます。

 この度、日通国際物流(中国)有限公司と上海国際物流有限公司は、現地における社会貢献活動の一環として、上海海事大学に奨学金を設立するとともに、同大学との学生のインターンシップ実施に関する協定書を締結し、将来、物流業界でグローバルに活躍できる人材の育成を産学連携で目指すことで合意しました。

 奨学金設立の調印式は、1月14日に同大学で行われ、調印式終了後、東アジアブロック担当執行役員の杉山龍雄は上海海事大学から客員教授招聘状を授与されました。

 中国における大学との奨学金設立は、2014年10月に奨学金を設立した北京物資学院に続き、2校目となります。

 当社は、今後もアジア地域で社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。