ニュースリリース

日通、業界最速のメキシコ向け航空混載サービスを12月15日から発売「Mexican Eagle Liner Midnight Express(メキシカンイーグルライナーミッドナイトエクスプレス)」

~国内各地から、出荷日翌日の早朝にメキシコ到着~

 当社は、日本発メキシコ向け航空混載サービス「Mexican Eagle Liner」シリーズを拡充し、航空貨物輸送では業界最速となるメキシコシティ・グアダラハラ向けハイスピード商品「Mexican Eagle Liner Midnight Express」を12月15日から発売開始しました。

【開発の背景】

 メキシコでは、中央高原地域を中心に日系企業をはじめ世界の自動車関連企業の進出が進んでいますが、これに伴い、日本からの部材や試作品の緊急輸送需要が増加しています。
 海外への緊急輸送では、自社社員または委託先のスタッフが荷物と同じ航空機に乗り、手荷物または預け入れ貨物として到着空港での通関を行う「ハンドキャリー」と呼ばれるサービスが一般的ですが、往復に要する時間や旅客費用などが課題となっています。

【ハイスピードサービスを可能とした要因】

 当社はフォワーダー業者として唯一、羽田空港内に国内・国際貨物の双方を取り扱う作業拠点(「上屋」うわや)を運営しており、国内線で到着した国際貨物を空港内で仕分けし、そのまま国際線へ積み込むことが可能です。この利点を最大限に活用し、国内各地から発送された荷物を当日深夜の羽田発ロサンゼルス向けの便に積み込みます。
 また、ロサンゼルスでも自社グループで到着貨物の仕分・転送を行うため、到着当日のメキシコ向け航空便での発送が可能です。なお、メキシコ到着後も、メキシコ日通による国内配送手配が可能です。

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【サービス特長】

  1. 業界最速リードタイムの保証
    羽田空港発ロサンゼルス向け深夜フライト活用と、自社によるロサンゼルスでの転送作業により、出荷日の翌日早朝にメキシコシティ・グアダラハラ空港到着を保証。
  2. 日本全国どこからでも利用可能
    羽田空港内の自社保税上屋に19:30までに搬入された貨物は、当日フライトに搭載、翌日早朝にメキシコシティおよびグアダラハラ空港に到着となります。国内航空ネットワークが充実している羽田空港の利用により、首都圏近郊だけではなく、全国各地よりご利用いただけます。
  3. ハンドキャリーと比べ安価な運賃設定
    空港間運賃で、ハンドキャリーの1/2~1/3程度(当社試算)です。

【参考】

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