商品・サービス情報

日通、国内引越しでチャットボットを導入とLINE公式アカウント開設

~引越業界で初となるチャットボットの導入で、リアルタイムのサポートを実現~

 当社は、1月23日(木)から引越しのお客様を対象にしたお問い合わせ窓口として、チャットボットを活用したチャットシステムの運用を開始します。あわせて国内引越専用のLINE公式アカウント「引越しは日通」を開設いたします。

(「引越しは日通」LINEの画面)

(引越ホームページからの画面)

【チャットボット導入の背景】

 現状、当社の国内引越しのお問い合わせは、電話応対をメインとしていますが、コールセンターでの人手不足などにより、夜間(20時~8時)対応が課題となっていました。
 一方でお客様のライフスタイルの変化もあり、夜間の時間帯や電話で会話しなくても解決できる簡単な問い合わせに対応するコミュニケーションツールが求められている中、これらの課題への対応とお客様の利便性向上のため、富士通株式会社が開発したソリューション「CHORDSHIP(コードシップ)」を活用し、今般開設するLINEアカウントと連携したチャットシステムの運用を行います。

【チャットシステムの特長】

  1. LINE公式アカウント「引越しは日通」および当社引越サイトからチャットの利用が可能。
  2. チャットボットにより24時間利用可能。チャットボットで対応が難しい問い合わせなどは、オペレーターによる有人チャットで対応。(対応時間:8時~20時)
  3. チャットにより、リアルタイムのサポートが可能。

【LINE公式アカウントの開設】

 アカウント名:引越しは日通
 ID:@586zrrju
 QRコード
 

 当社は、今後も引越作業品質はもとより、お客様の利便性向上のため、より一層のサービスの拡充に努めてまいります。

◇本件に関するお問い合わせ先

  • お客様
  • 日本通運株式会社 引越コールセンター
  • TEL:0120-154-022
  • 報道関係
  • 日本通運株式会社 広報部
  • 担当:神・佐藤
  • TEL:03-6251-1454
  • e-mail: