ニュースリリース

日本通運、富士通と開発した収蔵品デジタルアーカイブサービス「SmartMuse」の販売を開始

~日本通運の美術品梱包の強みと富士通のデジタル技術で 全国の美術館や博物館の収蔵品管理業務のデジタル化を支援~

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 当社と富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田 隆仁 以下、富士通)は、このたび、美術館や博物館の収蔵品デジタルアーカイブを一括サポートする新たなサービス「SmartMuse(スマートミューズ)」を共同開発し、日本通運が7月1日から販売を開始します。

【背景】
 これまで、美術館や博物館においては、収蔵庫に資料があふれて必要な資料整理が進まない、一人の学芸員が様々な業務を担っている、情報管理の負荷が増加しているなど、学芸員の人手不足が要因となる悩みや課題が多く挙げられていました。
 さらに新型コロナウイルス感染症の拡大により、美術館や博物館を取り巻く環境は大きく変化しており、例えば、利用者が展覧会に行きたいと思っても事前予約が必要になる、入場制限が実施され鑑賞の機会が減るなど、利便性が損なわれる状況が発生しています。そのため、ポストコロナ時代に向けて、デジタル技術を活用した新たな鑑賞方法への早期シフトなどが必要不可欠となっています。
 これらの課題解決に向け、日本通運と富士通は連携し、美術館や博物館の人的支援をしながら、デジタル技術で収蔵品の管理や情報発信を実現する「SmartMuse」を開発しました。

【サービス概要】
 「SmartMuse」は、日本通運と富士通が共同で企画・開発した、美術館や博物館の収蔵品を5つの要素(データ管理、収蔵庫整理、輸送・保管、データ入力代行、デジタル化)で支援する統合サービスです。
 日本通運が従来から提供していた美術品の梱包・輸送・保管業務サービスに人的支援サービスを追加し、さらに富士通Japan株式会社(注1)の収蔵品管理・公開システム「FUJITSU 文教ソリューションMusetheque デジタルアーカイブクラウド(ミューズテーク デジタルアーカイブクラウド、以下 Musetheque)」を組み合わせることで、収蔵品や収蔵品データの一括管理を実現し、整理から管理までをワンストップで提供します。

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 「SmartMuse」では、収蔵品管理に関するこれらの業務を日本通運が代行することで、学芸員の皆様が日々行っている管理業務の負荷軽減に貢献することを目指します。加えて、日本通運のノウハウと富士通のデジタル技術により、美術館や博物館のDX化を推進し、新たな鑑賞方法の充実など、美術館や博物館の可能性を広げていきます。
 日本通運は、「SmartMuse」を7月1日に首都圏エリアで販売を開始し、段階的に全国展開する予定です。

【商標について】
 記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

【注釈】
 (注1)富士通Japan株式会社:本社 東京都港区、代表取締役社長 砂田 敬之

<本件に関するお客様お問い合わせ先>

日本通運株式会社
SmartMuse総合窓口

e-mailnittsu-smartmuse-inquiry@nipponexpress.com
受付時間9:00~12:00および13:00~17:30(土・日・祝日・日通指定の休業日を除く)

富士通株式会社
富士通コンタクトライン(総合窓口)

TEL0120-933-200
受付時間9:00~12:00および13:00~17:30(土・日・祝日・富士通指定の休業日を除く)
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