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鉄道コンテナNAVI(webRACS)

安心! 便利! エコ! 日通の鉄道輸送。日本通運は、長年培った鉄道貨物輸送の経験と、全国を結ぶ鉄道ネットワークを生かして、お客さまのお荷物を安全・丁寧に運びます。Webでオーダー・輸送状況把握・実績管理ができる「鉄道コンテナNAVI」を利用して、環境にやさしい鉄道輸送にシフトしましょう!

鉄道コンテナをWebでナビする

新着情報

あなたのデスクから鉄道コンテナをナビゲート

Point1 オーダーができる!

★鉄道コンテナを日本全国へ
全国146の輸送拠点を結ぶ鉄道コンテナ輸送をかんたんにオーダーできます。
★ペーパーレス発注でエコ
Web上でオーダーが完結するので、電話やFAXによるオーダーよりも効率的で、紙の使用を節約できます。
★確認の手間が省ける
オーダー内容や受付状況は Webで確認できるので、電話などで問い合わせる必要はありません。

Point2 輸送状況がわかる!

★現在の輸送状況を確認できる
お客さまの鉄道コンテナ輸送状況をWebで確認できます。列車輸送中は所在情報も表示します。
★遅延時・配達完了時にお知らせ
あらかじめメールアドレスを登録しておけば、列車トラブル等により輸送が遅れるときや、配達が完了したときなどに、メールでお知らせします。
また、ご利用形態によって、事前に登録いただいた荷受先様等とも輸送情報を共有することができます。

Point3 実績管理ができる!

★物流コストの管理に役立つ
今までの輸送実績(件数・トン数・運賃)を照会できます。データ出力もできるので、取引先ごと、商品ごとなど、細かな輸送情報分析やコスト管理に役立ちます。
★環境経営に役立つ
コンテナごとに、CO2排出量・消費エネルギー量を計算します。データ出力もできるので、物流にかかる環境負荷の報告にも役立ちます。

「鉄道コンテナNAVI」の会員であれば、FAX等でオーダーを行っていても、この機能をご利用いただけます。

CO2排出量 削減実績 日通の鉄道輸送はこんなにエコ!

CO2削減シミュレーション

トラックと鉄道、10トンの荷物を運んだときのCO2排出量を比べてみよう

出発地(集荷地)
到着地(配達地)
トラックで運んだ場合
-kg
鉄道で運んだ場合
-kg

-%も削減!!

いろいろなコンテナ

31フィート(10t)ウィング開閉式コンテナ

トラックと同等の積載重量、容積があり、モーダルシフト注目度ナンバーワンのコンテナです。全国主要都市間を運行するU47Aタイプ、東京・大阪間限定のU48Aタイプ、背高タイプ、臭気損防止タイプなど多様なニーズに対応する日本通運オリジナルコンテナです。標準スペックは積載重量:10~13トン、積載容積:47m³~、内寸サイズ:2,210mm(高さ)x2,310mm(幅)x9,246mm(長さ)となります。

申込コンテナ形式:U47A、U48A

30フィート(10t)コンテナ

TVや冷蔵庫などの家電製品、長尺貨物の運搬に適しています。内側の側面にトラック同様のラッシングレールがありますので、ロールコンビやシートパレットによる積み付けでも荷崩れ事故の心配がありません。標準スペックは積載重量:10トン、積載容積:46m³、内寸サイズ:2,308mm(高さ)x2,201mm(幅)x8,962mm(長さ)となります。

申込コンテナ形式:U46A

6フィート(2t)コンテナ

2tまでの小口貨物の輸送の最適です。容積約8m³のコンパクトさでミカン箱約200個の収容力があります。全国主要21都市25拠点間を自在に結び戸口から戸口まで貸切一貫輸送ができます。標準スペックは積載重量:2トン、積載容積:7.8m³、内寸サイズ:2,282mm(高さ)x1,709mm(幅)x1,989mm(長さ)となります。

申込コンテナ形式:NE(側扉開きタイプ)、NEL(側・妻扉開きタイプ)

12フィート(5トン)汎用コンテナ

最もオーソドックスなタイプで約70,000個が運用されています。扉の開き方が、側面両側が開くもの(写真)と妻面と側面片側が開くタイプがあります。また、通風や保冷など機能によってもお選びいただけます。1,100×1,100パレットを6枚、900×1,100パレットを8枚積載に適したサイズになっています。

申込コンテナ形式:19D(両面開きタイプ)、19F(妻・側2方開きタイプ)、V19C(通風タイプ)

冷蔵コンテナ

コンテナ内部に断熱材を用い、内装にステンレス鋼板を使用した構造になっており、保冷あるいは保温機能を持つコンテナです。ドライアイスを併載しての輸送や、冬期の凍結防止に利用されています。

申込コンテナ形式:U818A

冷凍コンテナ

マイナス25度からプラス25度の範囲で指定温度を一定温度に保つことができ、遠隔監視システムを搭載したタイプもあります。冷凍食品やチルド食品、精密機械などの輸送に利用されています。

申込コンテナ形式:UF15A

オープントップコンテナ

工場から排出される排水汚物は、従来から埋立て処理されてきましたが、セメント工場などで石炭や石油に代わる燃料としてサーマルリサイクルされるケースが定着してきました。こうした工場間輸送については長距離輸送になる場合が多く、また廃棄物の形態に適したオープントップコンテナによる鉄道輸送を行っています。

申込コンテナ形式:UM12A

ISOタンクコンテナ

国内輸送へのISO(国際標準化機構)規格タンクコンテナの利用が増えています。特に危険品や劇物・毒物の輸送では、ローリー車に比べ、コストメリットがあります。

申込コンテナ形式:要相談

鉄道コンテナNAVIの関連サービス

  • モーダルシフト
    「モーダルシフト(Modal Shift)」とは、環境負荷の低い輸送手段(Modal)への転換(Shift)のことです。
  • グリーンロジスティクス
    日通のグリーンロジスティクスサービスは、総合物流企業とし幅広いビジネスフィールドの中で、輸送モード転換や輸送効率化、資材リユースによるCO2削減を目的としたサービスから、リサイクルなどの循環型サービスや産業廃棄物処理などの環境保全型関連サービスなど、多種多様なサービスをご提供しています。
  • アローBOX
    鉄道輸送用コンテナでは大きすぎる…、小ロットの貨物を輸送したいとき…、日本通運では他のBOX商品もご用意しています。

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