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【引越荷物運送保険のご案内】お見積もり無料!単身向けから家族向けまで引越しは日通におまかせください。

引越荷物運送保険のご案内

日本通運株式会社は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社と東京海上日動火災保険株式会社の保険商品を取り扱いしております。
引越荷物運送保険においては、損害保険ジャパン日本興亜株式会社の保険商品をご案内させて頂きます。

このページは引越荷物運送保険の商品内容をご理解いただき、事故時にすみやかに対応していただくために特に重要な情報およびお客さまにとって不利益になる事項など、特にご注意いただきたい情報を記載したものです。

引越荷物運送保険の概要

この引越荷物運送保険は、日本通運が取り扱う引越商品「えころじこんぽ(セルフプラン・ハーフプラン・フルプラン・単身パック当日便・単身パックS・単身パックL・単身パック積んでみる1.5m3・単身パックX)」を利用されるお客さま向け専用商品です。したがいまして、この保険は日本通運に引越業務を依頼された場合にのみ有効となります。

保険金をお支払いする主な損害/保険金をお支払いできない主な損害

保険金をお支払いする主な損害は、日本通運が輸送を行う引越荷物に生じた破損・折れ損・濡れ損・汚損、盗難および衝突、火災などによる損害ならびに荷物を搬出・搬入する建物の床や壁の損傷に対する修理費用です。
また、保険金をお支払いできない主な損害は次のとおりです。(詳しくは適用約款をご覧ください。)

保険金をお支払いする主な損害 保険金をお支払いできない主な損害
  • 輸送中にタンスが破損した。
    ⇒タンスの修理費用をお支払いします。
  • 輸送中に洋服が汚れてしまった。
    ⇒クリーニング費用をお支払いします。
  • 搬入中に6客あるコーヒーカップのうち、2客が割れてしまった。
    ⇒割れた2客分について保険金をお支払いします。

    セット(6客)分全額についてはお支払いできません。

  • 荷物の搬入中に引越先の床に傷がついてしまった。
    ⇒損傷部分の修理代をお支払いします。
  • 遅延による損害(家財運搬が予定より遅れたために生じた費用・損害)
  • 果物、野菜などの自然の腐敗などの、荷物の固有の欠陥もしくは性質に起因して生じた損害
  • ふとんが濡れたことによる貸しふとん代やホテル代など
  • パソコンに保存されたデータが失われた場合の逸失利益などの間接損害
  • 地震、戦争、暴動などによる損害
  • 美術品や骨とう品などの貴重品に発生した格落ち損害
  • 楽器類の音色・音質の変化、弦のゆるみなどの自然に生じる不調
  • オーディオ、パソコンを含む電化製品などに生じたご契約期間(保険期間)中の偶然かつ外来の事由によることが明らかでない原因不明の作動不良・故障による損害、または調整費用
  • ペアもの・セットものであることに特別な価値がある貨物の場合、損害を被った部分以外の損害

など

保険の対象とならない主なもの

次のものは、この保険の対象に含まれず、保険金のお支払い対象となりません。(詳しくは適用約款をご覧ください。)

  1. 現金、手形、小切手、株券などの貨紙幣類(金・銀・白金の地金を含みます。)・有価証券
  2. 貴金属・宝石類
  3. 生動物
  4. 自力走行による自動車
  5. 商品および営業用什器・備品
  6. お客さまが携行する荷物
  7. 転居先搬入後、建物から一時的に持ち出された荷物
  8. 転居先搬入後、建物外に保管された荷物

など

保険が適用される期間

保険が適用される期間(保険責任の始終)は、次のとおりです。(詳しくは適用約款をご覧ください。)
「運送人が、荷物の移動作業を開始した時に始まり、引越先へ荷物を搬入し作業が終了したときに終わります。」

お支払いする保険金の算定基準

お支払いする保険金の算定基準は、到達地における再調達価額を基準とします。修理可能なものは、修理費用か再調達価額のいずれか低い額をお支払いします。再調達価額とは、損害品の購入時の価額を指すものではなく、損害品、またはそれと同一の質、用途、規模、型および能力のものを再調達するのに要する額をいいます。また、損害に伴う費用損害の1事故お支払い限度額は、5万円(建物等修理費用は200万円)が限度です。

事故が発生した場合の手続きについて

  1. 事故が発生した場合は、引越取扱いの日本通運営業所へただちにご連絡ください。ただちにご連絡をいただけませんと、事故について確認ができなくなる恐れがあり、保険金を削減してお支払いする場合があります。引越作業完了後3か月以内に事故発生のご連絡をいただけなかった場合には、保険金をお支払いできなくなりますのでご注意ください。また、保険金請求権につきましては、時効(3年)があります。
  2. 事故発生のご連絡を受付けた場合には、日本通運または損害保険ジャパン日本興亜より保険金請求の手続きに関してご案内します。日本通運は、お客さまから保険金の請求・受領について委任を受け、お客さまに代わって保険金請求手続きを行います。

日本通運に保険金の請求・受領を委任された場合の流れ

  • 日本通運に保険金の請求・受領について委任された場合、保険金請求手続きは日本通運が行います。また、保険金は日本通運に支払われます。
  • この場合にも、お客さま宛に、お支払い手続きが完了した旨をご案内します。

告知義務・通知義務

ご加入の際には、当社または損保ジャパン日本興亜へ事実を正確に告げてください。告知事項のうち危険に関する重要な事項(注)について、故意または重大な過失によって事実を告げなかった場合等がありますと、保険金をお支払できない場合等がありますので注意ください。
また、告知された事実に変更が発生した場合等には、速やかにその旨を日本通運または損保ジャパン日本興亜までご通知ください。

(注)「対象貨物」、「輸送用具」、「輸送区間」、「ご契約に適用される特別約款等で規定される告知事項」、「同一貨物に他の保険契約があること」 など

「損害保険契約者保護機構」による契約者保護について

  • 引受保険会社が経営破綻した場合または引受保険会社の業務もしくは財産の状況に照らして事業の継続が困難になり、法令に定める手続きに基づき契約条件の変更が行われた場合は、ご契約時にお約束した保険金・解約返れい金等のお支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されることがあります。
  • この保険については、ご契約者が個人、小規模法人(引受保険会社の経営破綻時に常時使用する従業員等の数が20名以下である法人をいいます。)またはマンション管理組合である場合にかぎり、損害保険契約者保護機構の補償対象となります。
    補償対象となる保険契約については、引受保険会社が経営破綻した場合は、保険金・解約返れい金等の8割まで(ただし、破綻時から3か月までに発生した事故による保険金は全額)が補償されます。なお、ご契約者が個人等以外の保険契約であっても、その被保険者である個人等がその保険料を実質的に負担すべきこととされているもののうち、当該被保険者にかかる部分については、上記補償の対象となります。
    損害保険契約者保護機構の詳細につきましては、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。

損保ジャパン日本興亜の個人情報の取扱いについて

保険契約者(日本通運)は、本契約に関する個人情報を、損保ジャパン日本興亜に提供します。
損保ジャパン日本興亜は、本契約に関する個人情報を、保険引受・支払いの判断、本契約の履行、付帯サービスの提供、損害保険等損保ジャパン日本興亜の取り扱う商品・各種サービスの案内・提供、アンケートの実施、等を行うために利用するほか、下記(1)から(4)まで、その他業務上必要とする範囲で、取得・利用・提供または登録を行います。

  1. 損保ジャパン日本興亜が、上記業務のために、業務委託先(保険代理店を含みます。)、保険仲立人、医療機関、保険金の請求・支払いに関する関係先、等に提供を行い、またはこれらの者から提供を受けることがあること。
  2. 損保ジャパン日本興亜が、保険制度の健全な運営のために、一般社団法人日本損害保険協会、損害保険料率算出機構、他の損害保険会社、等に提供もしくは登録を行い、またはこれらの者から提供を受けることがあること。
  3. 損保ジャパン日本興亜が、再保険契約の締結や再保険金等の受領のために、再保険会社等に提供を行うこと(再保険会社等から他の再保険会社等への提供を含みます。)があること。
  4. 損保ジャパン日本興亜が、グループ企業や提携先企業に提供を行い、その企業が取り扱う商品等の案内または提供を行うことがあること。
    なお、保健医療等の特別な非公開情報(センシティブ情報)については、保険業法施行規則により限定された目的以外の目的に利用しません。
    損保ジャパン日本興亜の個人情報保護宣言、グループ企業や提携先企業、等については損保ジャパン日本興亜公式ウェブサイト(http://www.sjnk.co.jp/)をご覧ください。

損保ジャパン日本興亜の保険に関する指定紛争解決機関のご連絡先 (おかけまちがいにご注意ください)

損保ジャパン日本興亜は、保険業法に基づく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関である一般社団法人日本損害保険協会と手続実施基 本契約を締結しています。損保ジャパン日本興亜との間で問題を解決できない場合は、一般社団法人日本損害保険協会に解決の申し立てを行うことができます。
<窓口:一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター>
〔ナビダイヤル〕 0570 - 022808 〔通話料有料〕IP電話からは03-4332-5241 をご利用ください。
受付時間:平日の9:15 ~ 17:00(土日、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます。)
詳しくは、一般社団法人日本損害保険協会のホームページをご覧ください。(http://www.sonpo.or.jp/