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重要なお知らせ
「オンライン資格確認」本格運用開始のご案内です。
2021年10月20日
今般、厚生労働省よりオンライン資格確認システム(マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる等のシステム)が、10月20日に本格稼働開始するとの発表がありました。
マイナンバーカードを保険証として利用して医療機関等を受診する場合は、
- 受診する医療機関が導入医療機関等であること、
- マイナンバーカードに資格情報が紐付いていることを事前に確認ください。
厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html)に導入医療機関等の一覧が掲載されております。
マイナンバーカードに正しい資格情報が紐付いているかどうかについて、マイナポータルから確認してください。
マイナンバーの健保への未提出、家族間での入れ違い等の誤った個人番号のお届け、被扶養者の不該当手続きの遅れなどがあると、マイナンバーカードおよび被保険者証(保険証)によるオンライン資格確認を行うことができず、医療機関等窓口での確認の手間や待ち時間が発生することがありますので、注意が必要です。
また、新規加入や被扶養者の新規認定など、データ登録までには一定の期間が必要となります。