日本通運

MATCH REPORT

試合結果詳細

第70回
東京実業柔道団体対抗大会2016.04.24

講道館

大会前に故障者を抱えつつも若手の台頭で2部準優勝

第70回東京実業柔道団体対抗大会

マッチリポート

男子1部は、強豪ひしめく9チームが参加。日通の初戦は優勝候補のALSOK。ポイントゲッターである加藤が大会前の怪我で離脱。大熊が代わりに出場したものの、1部の壁は厚く、大熊、新人・高橋、木村いずれも一本負けを喫した。
2部は7チームが参加し、日通Bの初戦の相手は、先鋒・中堅に元強化指定選手を擁するパーク24。日通の先鋒・篠田は体格をいかした柔道をさせてもらえず、巴投げで一本負け。中堅・矢野も小外刈り、大将・日當は大内刈りで一本負け、実力差を見せつけられる結果となった。
2部Aは東芝との対戦となったが、先鋒・宮崎は鮮やかな背負い投げで一本を奪う。しかし、中堅・林はチャンスを作るがポイントにできず、逆に一瞬のスキを突かれて一本負け。同ポイントで迎えた大将戦、星野は相手の指導3つで優勢勝ちとなり、チームは決勝へ進んだ。決勝の相手は、日通Bを3-0で破ったパーク24。同じような体格の選手との対戦となった先鋒戦だったが、宮崎は技を封じられ明らかにやりにくい様子。場外など指導を3つ取られ、相手の優勢勝ちとなった。宮崎の敗戦によって流れを作れない日通は、続く林、星野はいずれも一本負けで0-3の完敗。2部準優勝を果たしたものの、攻め手の少なさなど課題を残した。

コメント

山脇悟監督

今回は1部の先鋒・加藤選手が脚の肉離れ、3部の大将・小坂選手が体調不良で大会に出られないというアクシデントのなか、1部には大熊選手が、2部Bには日當選手が自ら手を挙げてくれました。チームが万全でない状態で結果は出せませんでしたが、2部Aが決勝まで進んでくれたことはよかったと思います。しかし、試合を見ていただければわかるとおり、優勝したパーク24との力の差は歴然としていました。オリンピック出場を狙えるような選手を何人も抱えているチームとどう戦っていくか、5月の連休中に強化合宿をして、さらにステップアップしていかなければなりません。幸い、チームのポイントゲッターである加藤選手は合宿には間に合いますし、宮崎選手とともに調子がいいです。全日本実業団は5人制ですから、あと数名を選んで宮崎県での大会に臨み、結果を残したいと思っています。目標は2部表彰台で1部昇格です。

宮崎簾選手(2部Aチーム・先鋒)

昨年の講道館杯では結果を出すことができず強化指定選手から外れてしまいましたが、もう一度、自分の力で強化指定選手に選ばれるよう努力しなければと思っています。やはり、決勝で対戦したパーク24のように、毎日練習しているチームの選手とは力の差を痛感しました。でも、そういった選手たちに勝っていかなければ6月の全日本実業団で1部に昇格することはできません。試合を通して感じたトップ選手との差がどこにあるのか、大会までに各自で考えて、そこを埋めていく練習をしなければと思いました。

林宇宙選手(2部Aチーム・中堅)

昨年は右膝の怪我の影響で、1年間大会に出場できずチームに迷惑をかけてしまいました。ようやく柔道ができるようになりましたが、まだ試合勘が戻っていないというか、実戦の稽古が足りなくて勝ち星につながる柔道ができなかったのが反省点です。入社2年目ですが、自分としては1年目のつもりで稽古の遅れを取り戻したいです。

星野拓真選手(2部Aチーム・大将)

自分としては得意の大外刈りをいかして、どんどん攻めていきたかったのですが、社会人になって最初の大会ということもあり、すごく緊張していて思うような柔道ができませんでした。新人選手として活躍を期待されていると思いますが、社会人でしっかり練習している選手の力を体感して、正直圧倒されました。まずは全日本実業団で選手に選ばれるよう、チーム内の競争をしていきたいです。

成績

一部

1回戦

  日本通運 0 - 3 ALSOK
先鋒 大熊将史     井上貴裕
中堅 高橋祐太     熊代佑輔
大将 木村旭克     鈴木誉広
(代表戦)          
補欠          

二部A

準決勝

  日本通運A 2 - 1 東芝
先鋒 宮崎簾     相馬啓敏
中堅 林宇宙     田坂翔太
大将 星野拓真 優勢     山田恭平
(代表戦)          
補欠          

決勝

  日本通運A 0 - 3 パーク24
先鋒 宮崎簾     優勢 清水健登
中堅 林宇宙     田村和也
大将 星野拓真     吉井健
(代表戦)          
補欠          

二部B

1回戦

  日本通運B 0 - 3 パーク24
先鋒 篠田盛継     清水健登
中堅 矢野裕一朗     田村和也
大将 日當将人     吉井健
(代表戦)          
補欠          

ギャラリー

戻る