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健診・疾病予防

インフルエンザ予防接種費用補助

日通健保では、インフルエンザ予防接種を受けた場合に以下のとおり費用の一部を補助いたします。
インフルエンザの発症および重症化予防のため、ぜひこの機会にご利用ください。

対象者 被保険者(接種時に有資格者であること)
実施期間 2021年10月~2021年12月
費用補助額 2,000円 / 人(上記期間内1回接種に限る)
予防接種の実施方法 各事業所の契約・提携医療機関での実施(集団接種)のほか、対象者自身による“かかりつけ医”等の医療機関での実施(個別接種)とする。

費用補助に関する手続き~精算方法について~

各事業所は予防接種の実施後、“2021年度「インフルエンザ予防接種」費用補助請求書(別紙1)”に必要事項記入・事業所印押印のうえ日通健保・健康支援ユニット宛に請求ください。
※費用補助に関する事前申請の手続きは不要とします。

尚、接種人員については、集団接種・個別接種いずれの場合も、実際の受診者数(総数)を記入のうえ、請求ください。

※期日:2022年2月末日

  • (補足)医療機関からの疎明資料(請求書(写)または領収証(写))について
  1. 領収書(写し)の提出は、今年度、不要となります。
    ただし、状況に応じて、健保より各事業所に対して問合せをすることもありますので、各事業所にて保管をお願いします。
  2. 領収書の添付に代えて、「受診者名(健保番号は不要)が確認でき、かつその合計人数が一目でわかるリスト」を添付ください。(改めてのExcelシート作成は、不要です。)
    たとえば、従業員リストを利用(対象者が100人いる場合、1番~100番までの連番号を対象者の名前の横に記載したもの)
  3. 任意継続者の精算窓口は、退職時に在籍した事業所にお願いするといたします。

添付書類