スマートフォン用サイトを表示

【転居ハガキは出した方がよいですか?】引越しよくあるご質問

転居ハガキは出した方がよいですか?

A.
最近では、携帯電話・スマホによるメール・LINEや、SNSによる連絡・情報交換が一般化しており、特に若い世代においては、ハガキそのものを出すという習慣がなくなってきました。とは言っても、転居ハガキは、日頃ほとんど連絡することはなくても、年賀状だけは毎年やり取りするような親戚・友人・知人・仕事の関係者等へは、便利な通知方法になりますので、メールにするか転居ハガキにするかは、相手によって使い分けると良いでしょう。なお、転居ハガキを出す場合は、引越しの2~3週間後くらいまでに届くように投函しましょう。

以下の質問もあわせて見られています。

関連情報はこちらに掲載されています。

― 転居ハガキは出した方がよいですか? をご覧の皆様へ ―
「引越しにかかる料金」や「お見積もり」などの費用に関するご質問や「日程・挨拶」「箱詰め」などの事前の準備、日通のサービスに関してまで、引越しのよくあるご質問についてお答えします!
新着のご質問は定期的に更新しますのでご参考ください。