課題:海外赴任者管理に工数が掛かっている
赴任者特有の提出書類や進捗状況の管理が上手くできず、対応に時間を要してしまっている。
解決:システム導入による一元管理の実現
赴任者労務管理に特化したシステムを導入、管理業務に掛かる工数を大きく削減した。また、システムをプラットフォームとして、各人からの申請及び承認の一元管理化を実現した。
課題:海外赴任者管理に工数が掛かっている
赴任者特有の提出書類や進捗状況の管理が上手くできず、対応に時間を要してしまっている。
解決:システム導入による一元管理の実現
赴任者労務管理に特化したシステムを導入、管理業務に掛かる工数を大きく削減した。また、システムをプラットフォームとして、各人からの申請及び承認の一元管理化を実現した。
課題:海外赴任業務対応の属人化が悩み
海外赴任者対応が専門的な知識を必要とするため、特定社員に海外人事業務が集中し、属人化している状態。そのため、担当者が不在時には海外人事業務が回らなくなっている。
解決:ノウハウのある専門業者へアウトソーシング
海外赴任システムに海外人事業務フローを載せることで、誰がいつまでに何をやらなければならないのか、明確になり、属人化業務が解消された。
課題:海外駐在員の健康状況を把握するのが困難
海外駐在員の健康管理は企業として取り組なければいけない課題とは認識しているが、年1回の健康診断受診管理ができていない。
解決:海外赴任システムの活用
海外赴任システムにて、駐在員に対して健康診断の通知や受診日の登録、健康診断結果の提出までトータル管理が可能となった。
課題:海外赴任規定の見直しができていない
駐在員からの申請に基づき、経費精算を行っているが特定地域での教育費や医療費の個人負担が高額となっている事例があり、規定見直しを検討しているが、何から手を付けたらよいのかわからない。
解決:数値化された各種データの活用
実態に合わせた教育費の設定の見直し、保険内容のカバー範囲の見直しが必要です。そのため、システム利用による情報の収集・蓄積により海外赴任規定の見直しを行なうことができた。