Shopifyにおける物流フルフィルメントの発送代行

この商品は以下のキーワードに興味のあるお客様におすすめです

Shopifyで構築したECサイトの運営では、専門業者に物流フルフィルメントの発送代行を委託し、発送作業の高度化や物流の自動化を進めていくことがあります。

日本通運では、Shopifyと自動連携した物流Webアプリ「DCX」で、フルフィルメントにおける発送代行を様々な業界のお客様企業へ提供しています。また「DCX」では、デジタルの機能とフィジカルなオペレーションを組み合わせることで、購入者向けのより高度な物流サービスを実現させることができます。

以下では、Shopifyと連携したDCXの発送代行における具体的な特徴を、機能面、オペレーション面、そして両方を組み合わせた3社の事例を基に、詳しく紹介していきます。

DCXを活用した発送代行の機能

Shopifyと自動連携しているDCXでは、発送代行において購入者の機会損失を回避し、売上をより高めるための以下のような機能を備えています。

特定のアイテムが必要な在庫数を下回ったり、消費期限の管理が必要なアイテムの期限日が近づくと、DCXの画面では自動的にアラートが表示されます。あらかじめ欠品のリスクを避けることができるので、初回訪問者の直帰の抑止やリピーターの購入確度をより高めることができます。

Shopifyでキャンセルが発生した場合、発送前の段階であればDCXからShopifyに対して在庫の戻し入れが自動的に実行されるため、次に購入を希望するユーザーもストレスなく購入することができます。もちろんDCXでは、キャンセル注文の作業は実行が不可になるため、誤発送のリスクもありません。

特定のアイテムに対して予約販売を実施する場合、DCXでは在庫が入庫されるまでその注文を予約注文としてしばらく保持し続けることができます。該当の商品が倉庫に入庫されると翌日から一気に発送が開始され、また、予約販売として扱わなかった在庫についても通常品としてすぐに販売することができます。

予約販売、補充点や消費期限のアラート機能

DCXによる発送代行のオペレーション

長年、ECの物流業務を取り扱ってきた日本通運では、発送代行のオペレーション面においても、以下のようなサービスを提供しています。また、発送代行の作業進捗は、倉庫側に確認を取らなくても、インターネットを通じてリアルタイムに状況を確認することもできます。

当日午前中までに注文のあったオーダーは、基本的に当日中に出荷することができます。送り状を発行した段階でDCXからShopifyに発送済ステータスと送り状番号が自動連携されるので、購入者は注文からより早いタイミングで到着予定日を確認することが可能になります。

例えば、チラシやサンプル品の同梱など、あらかじめ決まった作業がある場合には、Shopifyのタグにその情報を入れるだけで、自動的に倉庫側でその作業を実施していきます。都度、細かいやり取りをすることなく、取り決めの中で作業指示の自動化を図ることができます。

緊急の対応が必要な場合でも、日本通運の倉庫には専門の事務スタッフが駐在しています。また作業オペレーションの現場においても、経験豊かなリーダーが日々の作業を指示しています。そのため、細かい要望やイレギュラーな作業に対しても、柔軟に対応することができます。

注文タグによる簡易な作業指示や当日午前中締め切りの当日出荷

Shopify物流フルフィルメントにおける発送代行の事例

このように日本通運の発送代行では、DCXのデジタル機能と現場のフィジカルなオペレーションを組み合わせ、お客様企業に最適なサービスを提供しています。

どういったニーズに対して、どのように対応しているのか次の3つの事例で具体的にお伝えします。

(Before) 海外からの海上コンテナでアイテムが倉庫に到着した後、すぐにShopifyでの販売を希望されていたA社様は、以前は、入庫に関する全ての作業が終了しなければサイトで販売することができませんでした。

(After) DCXでは、大量に到着したアイテムの入庫検品が終了したものから、1個単位にて、順次Shopifyのサイト上で販売が可能な状態にすることができます。これにより、サイト上での販売機会を逃すことなく、購入者の満足度を高めることに繋げられています。

(Before) Shopfiyで構築されたECサイトで個人向けに販売を行いながら、店舗向けに一定量の発送も実施していたB社様は、保管方法や発送手段が異なるため、それぞれ別の物流業者に委託し、お互いの倉庫間移動の輸送コストが発生していました。

(After) DCXでは、Shopifyの在庫を直接店舗向けに出荷したり、EC分と店舗分の在庫を切り分けて管理したりする機能が実装されています。そのため当社に一括委託することで、コストの低減に加えて在庫の一元管理による欠品リスクも最小限にとどめられるようになっています。

(Before) たくさんの固定ファンを抱えるShopifyサイトを運営されていたC社様は、日々の発送状況の詳細について、都度、倉庫担当者と確認を取る必要がありました。しかし既存の物流業者は担当者が倉庫に駐在しておらず、問い合わせの回答に時間を要したり、作業状況が分かりにくい状態が続いていました。

(After) 当社では倉庫に必ず事務スタッフが駐在しており、急な依頼にも対応することができます。また、DCXでは作業進捗のリアルタイムな確認ができるため、コミュニケーションを最低限にとどめつつ細かい管理を行うことができます。そのため、以前よりユーザーに丁寧な対応を行うことで、サイト全体のエンゲージメントの向上につなげられるようになっています。

Shopify物流フルフィルメントにおける発送代行の事例

以上のように、Shopfiyの物流フルフィルメントにおいて、DCXを活用すれば発送代行もよりスムーズに実行することができます。

現在、自社で物流業務を実施されていてお困りの方、既存の発送代行ではコストや効率に課題を感じられている方は、是非、当社にお問い合わせください。

掲載組織名

日本通運株式会社 デジタルコマース営業部

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