ページ内を移動するためのリンクです

こんなときどうする?

病気・出産で仕事を休んだとき

病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

必要書類 申請希望の場合は事業所(お勤め先の総務課)にご連絡いただき、申請書を取り寄せてください。
お問い合わせ先・
書類提出先
事業所(お勤め先の総務課)
対象者 病気またはけがで仕事を休んだ被保険者のうち、下記条件すべてに該当する者
支給条件
  1. 療養のために休んでいること
  2. 労務不能であること
  3. 連続する3日間の待期が完成していること
  4. 給与や報酬の支払いがないこと

出産で仕事を休んだとき

被保険者が出産のため、仕事につくことができず、給与等をもらえないときは「出産手当金」が支給されます。

必要書類

出産手当金請求書[374KB]

提出期限 期間終了後、すみやかに
対象者 出産で仕事を休んだ被保険者
お問い合わせ先・書類提出先 事業所の健康保険事務担当者
(任意継続被保険者の方は、日通健保の任意継続担当)
備考 支給されるのは、下記の2つの条件すべてに該当した場合です。
  1. 出産のため会社を休んだとき
  2. 給料等をもらえないとき、またはもらえる給料等の金額が標準報酬月額の3分の2を30で割った日額より少ないとき

傷病手当金と出産手当金の関係

傷病手当金の金額が出産手当金の額より多ければ、その差額が支給されます。