日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  重要なお知らせとお願い一覧  >  アスベスト関連について

アスベスト関連について

日本通運株式会社 退職者およびそのご家族の皆様へ

アスベストに関連する健康診断の実施について

当社では、在職中にアスベスト(石綿)に接触した経験のある方を対象に、健康診断を実施しております。

当社勤務中にアスベストの積み卸ろしや輸配送等の業務を経験された方は、退職時に勤務されていた支店、または最寄りの各支店まで、お問い合わせください。

アスベスト関連疾患に対するお見舞金(弔慰金)のお支払いについて

アスベスト(石綿)関連疾患については、当社の従業員または退職者した方のうち、労働基準監督署より労災認定を受け(石綿による健康被害の救済に関する法律により「特別遺族給付金」の適用を受けた方を含みます)、かつ当社の定める支給要件に該当する方を対象に、お見舞金または弔慰金を支給する制度があります。

具体的な内容につきましては、退職時に勤務されていた支店、または最寄りの各支店まで、お問い合わせください。

労災補償制度・特別遺族給付金制度と健康管理手帳制度について

厚生労働省では、石綿にさらされる業務(以下「石綿業務」といいます。)に従事していた労働者の方(離職された方を含みます。)の労災補償や健康管理対策を行っています。最寄りの労働基準監督署、または都道府県労働局にご相談ください。

お問い合わせ