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美術品輸送

かけがえのない文化遺産を、過去から未来へと運ぶエキスパート。
「さわってはいけない」ものを梱包し、取り扱うプロの技術と、振動や空調に細かく配慮した輸送手段。この2つが高度に調和して、はじめて、私たちは皆さまに、本物を目の当たりにする喜びをお届けできるのです。

日通の美術品輸送とは

高度な美術品輸送技術とノウハウ
自由の女神。ミロのヴィーナス。モナ・リザの微笑。誰もが知っていて、幸運な人だけが直接鑑賞できる、そんな美術品を運ぶ仕事。世界にふたつとない芸術的遺産を扱うこの業務は、まさに日本通運の高度な輸送技術とノウハウを体現しています。
作品に合わせたきめ細やかな対応
東京と九州で開催され計165万人という日本美術の展覧会としては史上最高の入場者数を記録した「国宝 阿修羅展」では輸送技術として最も難しい乾漆仏の阿修羅像を運搬し、東京と九州で展示。また、長年に渡り実現不可能とされた特別展「台北國立故宮博物院」では台湾の故宮博物院の「翠玉白菜」「肉型石」を含む秘宝の数々を展示。日通美術の伝統、実績が築き上げてきた信頼を守るため、信頼の源となる技術の伝承、レベルアップに今後も努めていきます。

専用設備とスタッフ育成

展覧会情報

ルーベンス展―バロックの誕生

 「王の画家にして画家の王」の異名をもつルーベンスの展覧会は、日本でもこれまで何度か開催されてきましたが、今回はルーベンスが1600年から1608年の8年間に滞在したイタリアとの関係性に着目。
 ルーベンスの作品を、古代彫刻や彼に先行する16世紀のイタリアの芸術家の作品、そして同時代以降のイタリア・バロックの芸術家たちの作品とともに展示し、ルーベンスがイタリアのバロック美術から何を学んだのか、そして、その後のイタリア美術界にどのような影響を与えたのかという、ルーベンスとイタリアとの双方向の影響関係に焦点を当てた、新しい試みの展覧会となります。
 作品は、リヒテンシュタイン侯爵家コレクション、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、エミルタージュ美術館などから来日。展示点数は近年では最大規模です。

会場・会期

  • 2018年10月16日(火)~2019年1月20日(日)
    国立西洋美術館(東京・上野公園)
    公式サイト : http://www.tbs.co.jp/rubens2018/
  • 開館時間、休館日等はこちらの公式サイトにてご確認ください。

マルスとレア・シルウィア(部分)

ペーテル・パウル・ルーベンス
《マルスとレア・シルウィア》
1616-17年 油彩/カンヴァス 207.5×271.5cm
ウィーン、リヒテンシュタイン侯爵家コレクション
©LIECHTENSTEIN. The Princely Collections, Vaduz-Vienna

美術品輸送に関するお問い合わせ

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