日本通運 日本通運

  1. 日通トップ  >  重要なお知らせとお願い一覧  >  当社パソコンへの不正アクセスによる情報流出の可能性について(最終報)

当社パソコンへの不正アクセスによる情報流出の可能性について(最終報)

2021年3月23日

各 位

日本通運株式会社

当社パソコンへの不正アクセスによる情報流出の可能性について(最終報)

 当社は、当社パソコンが第三者からの不正アクセスを受けたことを2021年3月1日にお知らせいたしました。この件について不正ログインが認められたパソコンすべてを対象に詳細な調査を実施いたしましたので、その結果を以下の通りご報告いたします。

 本件に関し、関係の皆様に、多大なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

  1. 不正アクセスについての調査結果
    1. 不正ログインが認められたパソコン16台について、外部の専門機関に依頼し、詳細な調査を実施いたしました。
    2. ウィルスに感染したパソコンの台数は1台で、前回のお知らせから新たなウィルス感染は確認されませんでした。
    3. 当社ならびに外部ネットワークへの感染拡大は確認されませんでした。
    4. ウィルスに感染したパソコンを含め、情報流出の痕跡は確認されませんでした。
  2. お客様への影響
    この度、外部の専門機関へ詳細な調査を依頼した結果、外部からの不正アクセス行為の事実は確認されましたが、個人情報を含む情報流出の事実は確認されませんでした。
    また、現時点において、当社に対して、当社社員を装ったメールなどを受信したという申し入れはなく、影響があったという事実は確認されておりません。
  3. お客様へのお願い
    お客様におかれましては、不審なメールや連絡などに十分ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。
  4. 今後の対応について
    当社では、これまでもセキュリティ対策を講じてまいりましたが、今回の事態が発生したことを真摯に受け止め、あらためて情報セキュリティ対策のより一層の強化を図り、再発防止に努めてまいります。

◇本件に関するお問い合わせ窓口

  • TEL:0120-332-161(平日9:00~17:00)
  • e-mail:

以 上