レイアウトデザイン

移転先の建物の状況やお客様の課題などを考慮し、レイアウトのデザインを行います。

レイアウトプラン

お客様のご希望を伺い、レイアウトプランを作成します。
客様の想いを社員数や働き方によって様々なご提案をさせていただきます。

内観イメージ

  • カタログからデスクや棚等の什器を選び、配置を決めていきます。
    平面図を立体にし、色をつけることで、イメージのすり合わせを行います。

    実際のオフィス

    プラン・内観イメージに基づいて搬入・施工を行います。
    アフターメンテナンスも日本通運にお任せください。

    オフィスのレイアウトについて、よくある疑問にお答えいたします

    疑問1 リニューアルは初めてなのですが、どのような心構えが必要なのですか?

    まずは自社でレイアウトのイメージを考えてみましょう。図面を作り直すことで、次第に目指す空間イメージがはっきりしてきます。お客様がどのような空間で仕事をしたいかといういイメージがはっきりしていれてばしているほどリニューアル全体の工程がスピーディーに進みます。デザインの細かい内容はデザイナーにご相談ください。

    基本設計は何度も更新します

    お客様が一番悩むのがレイアウトです。たとえば

    • ・デスク島をどのように配置すればよいのか
    • ・個室の面積はどれくらいとれるのか
    • ・移転先に今所有の家具が全部おさまるのか
    • ・災害時の避難経路は十分にとれるのか
    • ・セキュリティを考慮するには

    などたくさんあります。一度では決まらない場合がほとんどですので打ち合わせを重ね、納得がいくまで図面を作り直します。

    疑問2 レイアウトの設計は自分たちでできると思うんですけど・・・

    お客様で「こうしたい!」というレイアウトの希望がございましたらなんなりとご相談ください。
    しかし、レイアウト設計は建築基準法や消防法など法律に関わる部分が非常に多いため、プロの目線でいちど確認し、出来る限りご要望に沿うようご提案させていただきます。
    また、正確な図面は専門のツールで作成しますので、最終調整はデザイナーにお任せください。

    内装デザインのご提案

    通常オフィス空間の設計図面は平面図で行いますが、よりお客様に空間のイメージを掴んでいただくためにパースでのご提案もいたします。
    また、各内装メーカー、家具メーカーのショールームもご見学いただけます。

    実際のプランニングの様子(再生時間:20秒)