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欧州個人データの取り扱いについて(海運貨物版)
この文書は、日本通運株式会社(以下、「当社」といいます)の海運貨物運送業務における欧州個人データ(以下、「個人データ」といいます)の取り扱いについてご説明するものです。個人データを提供される前にご一読ください。
1.個人データの利用目的と法的根拠
- 当社は、EU/EEA加盟国に所在するお客様の貨物の運送(以下、「運送サービス」といいます)に伴い取得した個人データを、次の利用目的で、運送サービスの提供に係るお客様との契約を履行するために取り扱います。
(1)お客様の貨物のご指定先への運送
(2)付帯サービス - 当社は、EU/EEA加盟国に所在するお客様からのお問い合わせに伴い取得した個人データを、次の利用目的で、お客様の同意を得た上で取り扱います。
(1)お客様からのお問い合わせへの対応 - 当社は、EU/EEA加盟国に所在するお客様に対するアンケート調査に伴い取得した個人データを、次の利用目的で、当社としての正当な利益(サービス品質の向上と事業の遂行)のために取り扱います。
(1)市場動向の調査、品質向上あるいは今後の当社の商品・サービス開発
- 16歳未満のお客様の個人データを取得する場合、当社は当該お客様の保護責任を持つ方からの同意または許可を得たうえで当該お客様の個人データを取り扱います。
- 特別なカテゴリーの個人データ(注1)を取得する場合、当社はお客様からの明示的な同意を得る等、一般データ保護規則第9条の定めに適切に従います。
注1:人種もしくは民族的素性、政治的思想、宗教もしくは哲学的な信条、労働組合員の資格に関する個人データ、遺伝データ、本人を特定することを目的とする生体データ、健康に関するデータ、または性生活もしくは性的指向に関するデータのことをいいます。
2.お預かりしている個人データの種類
当社は、以下の種類に係る個人データの全部または一部をお預かりすることがあります。
- お客様およびお届け先の連絡先情報
(氏名、ご住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、FAX番号等) - 貨物の明細
3.お客様による選択
お客様が当社にご提供いただく個人データの項目をご自分で選択することはお客様の任意です。ただし、全部または一部の個人データを提供頂けない場合、かつお客様との連絡がとれない場合、お客様に対する運送サービスの提供やお問い合わせへの対応等を実施できないことがあります。
4.個人データの他社または公開情報からの取得
当社は、「1.個人データの利用目的と法的根拠」に記載しているA項からC項の目的のために、下記の組織・企業から個人データを取得する場合があります。
- 海運会社
- 上屋業者
- EU/EEA加盟国域内のNXグループ会社
5.個人データの他社への開示・提供
当社は、以下の場合に限りお客様の個人データを第三者へ開示・提供します。この際当社は、当社の責任のもと、適宜、業務委託先の管理体制を確認します。法令で定める場合やお客様から特別に許可を頂いた場合を除き、以下以外の目的で当社がお客様の個人データを第三者へ開示・提供することはありません。
- 当社は、「1.個人データの利用目的と法的根拠」のA項に記載している目的のために、当社の関連企業にお客様の個人データを提供します。
- 当社は、「1.個人データの利用目的と法的根拠」のA項に記載している目的のために、当社が選定した委託業者(運送業者および保管業者)にお客様の個人データを提供します。
- 当社は、EU法またはEU/EEA加盟国の国内法を順守するために必要な場合には、お客様の個人データを開示します。
6.域外移転に関する十分な保護の確保
当社は、運送サービスの提供に伴い、お客様の個人データを、EU/EEA域内から日本へ移転します。この際当社は、一般データ保護規則及び当該国の国内法令の定めに従い、移転元と移転先との間で標準契約条項(SCC)を締結したうえで、お客様の個人データを移転します。
ご参考:https://www.jetro.go.jp/world/reports/2018/01/8d894f365ea5c3a7.html
7.個人データの保管について
お客様が当社にご提供いただく個人データは、利用目的に沿うよう、法定もしくは社内ルールで定められた期間に従い保管いたします。対象の個人データは以下のとおりです。
- お客様の貨物のご指定先への運送に係る個人データ
- 付帯サービスの提供に係る個人データ
- お客様からのお問い合わせへの対応に係る個人データ
- 市場動向の調査、品質向上あるいは今後の当社の商品・サービス開発に係る個人データ
8.プロファイリングを含む自動化された意思決定について
当社は、プロファイリング(注2)を含む自動化された意思決定を行っていません。
注2:本人と関連する一定の個人的側面を評価するための、特に、当該本人の業務遂行能力、経済状態、健康、個人的嗜好、興味関心、信頼性、行動、位置および移動に関する側面を分析または予測するための、あらゆる形式の個人データの自動化された取り扱いのことをいいます。
9.個人データに関するお問い合わせ
お客様は、当社が保有する個人データに関して、次の権利を有しています。
- 個人データの開示の請求:
お客様の個人データの取り扱いがなされているか否かの確認、取り扱いが行われている場合には、当該個人データおよび関連する情報を開示請求する権利。 - 個人データの訂正または削除の請求:
お客様の不正確な個人データの訂正を要求し、また不完全な個人データを完全な内容にすることを請求する権利。法的要件を満たす場合には、不当に遅滞することなく、個人データの削除を要求する権利。 - 個人データの取り扱いの制限:
法的要件を満たす場合には、お客様の個人データの取り扱いについて制限を要求する権利。 - 個人データの取り扱いに関する異議:
特定の状況に関して、法的要件を満たす場合には、お客様の個人データの取り扱いに関して異議を唱える権利。 - 個人データのデータポータビリティ:
法的要件を満たす場合には、一般的にコンピュータ等で利用できるデータ形式、電子媒体でお客様の個人データを受領する権利。 - 個人データの同意の撤回:
いつでも同意を撤回できる権利。
これらの権利を行使される場合には、必要となる手続きについてご案内いたしますので、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。ただし、法令を順守するため等の理由により、ご希望の一部または全部にお応えできない場合があります。その場合、お応えできない理由について文書で通知いたします。お客様の個人データに関するお問い合わせに対しては、原則として無償で対応しております。
コンプライアンス・リスクマネジメント部 個人情報お問い合わせ窓口 | ||
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住所 | 〒101-8647 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
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電話番号 | 03-5801-1111(代表) (平日午前9時~12時、午後1時~5時、土・日・年末年始・祝祭日除く) |
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FAX番号 | 03-5801-1985 | |
NX-privacy-info@nipponexpress.com |
日本通運株式会社
個人情報統括管理者
(お問合せ先は、上記と同じ)
10.個人データに関する苦情等
- 当社が保有するお客様ご自身の個人データの取り扱いに関して、ご意見等がある場合、上記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
- お客様は、ご自身の個人データの取り扱いに関して、お客様が居住するEU/EEA加盟国、勤務するEU/EEA加盟国等の監督機関に対して苦情を申し立てることができます。詳しい手続き等に関しては各監督機関にお問い合わせください。
11.データ保護責任者の所属および連絡先
所属部署名 | Nippon Express Europe Privacy Office |
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連絡先メールアドレス | Privacyofficer@neeur.com |