- 日本通運トップ > サービス・ソリューション > 事例集 > 国内ソリューション事例 > 3PL(サード・パーティ・ロジスティクス)事例 > オフィスビル、ショッピングモール等の施設内物流
オフィスビル、ショッピングモール等の施設内物流
運営コンセプトおよびサービスの内容について
オフィスビル、ショッピングモール等の施設内物流をコアとしたオフィスロジスティクスを実現し、物流の総合窓口の確立いたします。
管理面において
- 危険要因の低減化による館内セキュリティの向上
- 受付業務の簡素化
- 専用駐車場設定、制限時間内使用等といった運用ルール導入・管理が容易
- 長時間駐車車両排除による周辺道路および館内駐車施設の混雑解消など
- 事業継続計画のバックアップ体制
運用面において
- 効率的で高品質な集配体制の構築
- 共用部分の円滑運用および諸設備損壊の防止による施設保全および美観維持
- 集配手配および問合せ等事務簡素化
- 消耗品等の補充によるオフィススペースの有効活用および費用圧縮
- 物流業者駐在による、さまざまな物流問題等の相談窓口など
オフィスビル、ショッピングモール等の施設内物流フロー例
施設内物流作業の方法(物流管理室、メールセンター、館内配送)
物流管理室業務
- 納品場の管理
- 直納業務受付:館内への入退出受付・管理業務(自販機の補充・食材配送等)
- 新聞定期刊行物の受付
- 一般郵便物の受付
- 宅配便受付・収集
- 郵便物の発送
- 宅配便等の発送:指定業者への発送物引渡し業務
- 新聞・定期刊行物・消耗品受付分のメールセンターまでの荷上げ業務
- メールセンターにて収集分の荷下げ業務
メールセンター業務
- 仕分け業務:代理受領品の各部所への仕分け業務(新聞・定期刊行物・郵便・消耗品等)
- デリバリー・収集業務:各部所・各フロアーのお届け・収集
新聞・定期刊行物・郵便物は各フロアーのサービス拠点へ
消耗品等は1日1回(朝)所定棚へお届け。 - 郵便物発送代行:郵便物の発送代行業務。(特殊郵便の取り扱いに関しては別途協議が必要)
オプションサービスの内容について
- 移転・レイアウト変更
- オフィス移転に伴う各種工事
- 書類保管の為の書庫センター業務
- 各種旅行チケット・JR券等の予約・デリバリー
- 集配金CSDサービス(警備輸送)
- リサイクルへの取り組み(ペーパーリサイクルシステム)
- ホール等イベント管理業務