日本通運 日本通運

  1. 日本通運トップ  >  サービス・ソリューション  >  事例集  >  国際ソリューション事例  >  (健康食品)EC通販事業の台湾進出をフルサポート

(健康食品)EC通販事業の台湾進出をフルサポート

キーワード
EC、CRM、在庫管理、決済、通販、海外配送、台湾

海外でインターネット通販事業を行うお客様に、国際輸送、ECサイトや受注管理/CRMシステムの構築と運営、配送センター、宅配・代金決済、コンタクトセンター運営サービスなど、EC通販事業に関するフルフィルメントソリューションをご提供しました。

お客様の課題と目的

初めての海外展開先でのEC通販事業構築プロジェクトは、限られた期間、リソース、コストの中での立上が必須であったため、台湾EC市場に精通したBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)による経験豊富なパートナー企業との協業が不可欠でありました。

  • お客様の商品特性にあったECサイトの設計から構築、運営までのフルサポートによるコアビジネスへの専念
  • 複数手段からの受注、CRMシステム構築によりPDCAサイクルの実現
  • 新規顧客をリピーターに育てるための高品質なコンタクトセンターの開設と運営
  • 台湾全土をカバーする配送網とWMS導入による確実な在庫管理、波動対応を可能にするセンター運営
  • 欠品防止のため様々な輸送モードを駆使した安全確実な日台間における国際輸送の実現

ソリューション

中国市場開拓のテストマーケティングの場とされる台湾で、NX台湾、上海e-テクノロジー、アライアンス先の台湾宅配通によってフルフィルメントソリューションを実現しました。

ソリューション

ソリューションのポイント

  • 外部委託先のECサイト構築パッケージを利用し、お客様がご用意したコンテンツでショップ開店サポート、開店後の運用サポート
  • 当社グループ上海e-テクノロジーにてECサイトおよび電話での注文に応じる受注システムを構築し、倉庫・配送業者への出荷指示機能、ご購入者様の購買履歴管理を可能とするCRMシステムを構築。お客様のご購入者様への継続販売促進業務で重要な顧客情報のご提供を可能に
  • ご購入者様対応、受注処理業務、入金・返金業務、各種売上関連レポート業務をサポートするコンタクトセンターをNX台湾で開設、運営
  • 台湾内の配送・倉庫業務は関連会社である台湾宅配通のサービスを利用した代引決済、コンビニ決済をラインナップ
  • 航空輸送、海上輸送、輸出通関業務、輸入通関業務、台湾販売用中文ラベル制作、各種申請手続きをサポート

効果・メリット

  • フルフィルメントで請負うことにより、お客様の新規業務開始までスピーディーな立上げを実現
  • 台湾での物流ノウハウを提供する事により、信頼のおける物流パートナーとしてもサポート
  • 顧客属性やプロモーションに応じた販促物を同梱するセグメント投入業務などにも柔軟に対応
  • お客様は顧客分析、販売戦略策定といったコア事業に専念することが可能

ソリューションの特長

ご提供サービス

コンタクトセンター構築

コンタクトセンターはCRMの要として戦略的な意義が高まっています。お客様からの電話を受ける「インバウンド」と、セールスを目的とした「アウトバウンド」を有し、新規顧客の開拓とリピータ顧客の創出による販売拡大をバックアップいたします。

物流センター構築

原材料や製品の在庫拠点、供給拠点としての利用や、国際輸送をサポートする拠点など、物流センターを核としたさまざまなお客様のニーズにお応えしています。

台湾国内輸送

台湾における常温・低温宅配サービス、代引決済サービス、コンビニ決済サービス、オンライン追跡を含めた配送情報の連携を可能にしております。日本の宅配品質と変わらないサービスを実現します。

eBizFlow

ECサイト、電話、外部受注センターでの注文データを集約し、倉庫管理システム、配送システムへの出荷・配送指示を実現し、購入者様の注文履歴管理機能でお客様の販売促進活動をサポートします。

関連情報

関連商品・サービス

地域情報

グローバルロジスティクスに関するお問い合わせ

日本通運が提供する商品・サービスに関する、お問い合わせ・ご意見をお受けしております。